当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。
「北方のバラ」と称される美しい古都チェンマイへ行ってきました。チェンマイはタイ北部に位置する、タイ第2の都市。ピン川のほとりに広がるこの街には100を超える寺院があり、日本の京都や奈良のような風情をもっています。穏やかな気候とゆったりと流れる時間に惹かれる旅行者も多いチェンマイで過ごした5日間をレポートいたします。
3日目(2023年2月19日日曜日)
朝はカオソーイからスタート!
この日は、カオソーイの名店「KAO SOI SA MER JAI(カオソーイ・サムージャイ・ファーハーム)」で朝食にしました。
カオソーイとは、チェンマイをはじめとするタイ北部で広く食べられている麺料理で、カレー風味のラーメンです。スープにはココナッツミルクが入っていて、仕上げに揚げ麺がトッピングされています。
スパイシーなスープが麺によく絡み、朝から大満足でした。
サンカンペーン
タイ北部地方の民族は手先が器用なことで有名で、質の高い伝統工芸技術が受け継がれています。コットン製品や木彫りの工芸品などの多くはサンカンペーンで作られています。また、温泉があることでも有名です。
サンカンペーン温泉(Sankamphaeng Hot Springs)
チェンマイ中心地から車で約1時間のところにあるサンカンペーン温泉は、チェンマイの名湯として知られています。園内には温泉の他、足湯や温泉プール、マッサージ店なども入ります。
100度以上の熱湯が吹き上がる間欠泉の近くではカゴに入った卵が販売されていて、お好みの固さの温泉卵を作る体験もできますよ。
ONTAI FARM
ランチはONTAI FARMで、タイ北部の伝統的なお料理をいただきました。食材には、こちらのファームで採れるオーガニックなお野菜がたっぷり使われています。
昼食後は、敷地内の別のエリアで機織り見学や染め物体験を通じて、この地域の伝統工芸にふれることができました。
Maraya Hotel & Resort
後半の2泊は、Maraya Hotel & Resortです。喧騒から離れ、リゾートホテル滞在を楽しみたい方におすすめのブティックホテル。美しいプールや可愛らしいお庭で鳥のさえずりに癒されてみて。
THE HOUSE by Ginger
店内全てが写真映えするおしゃれなレストランです。
タイ料理に、この店の独自アレンジを効かせた、これまたおしゃれなお料理になっています。
サンデーマーケット
夜は、サンデーマーケットへ。
毎週日曜日17:00から開催される、タイ北部最大級のナイトマーケットです。チェンマイに来たら一度は行くべき!地元タイ人も多く訪れる、タイローカルが体験できる夜市ですよ。
メインの通りは、ターペー門からワットプラシンまでの約1kmに及ぶラチャダムヌン通りです。
*** 3日目終了 ***
続きは次の記事で紹介いたします。
▼チェンマイへはタイベトジェットの直行便が便利!
2023年3月現在、関空 – チェンマイ線の夏ダイヤは以下となります。
2023年3月26日~2023年10月28日
▼ 関空 → チェンマイ
便名:VZ 823
運航日:月・水・金・日
関空発:08:30am
チェンマイ着:12:30pm
フライト時間:約6時間
▼ チェンマイ → 関空
便名:VZ 822
運航日:火・木・土・日
チェンマイ発:23:00pm
関空着:06:20am +1
フライト時間:約5時間20分
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。