16

「心とカラダを芯から整える 」
スリランカ式アーユルヴェーダ

写真提供:Jetwing Hotels

世界三大伝統医学の一つアーユルヴェーダは、約5,000年前にスリランカのお隣インド・ヒマラヤで生まれ、 スリランカには仏教と共に紀元前3世紀に伝わったと言われています。当時、スリランカには既に独自の伝統土着医療(ヘラウェダガマ)が存在していました。そのヘラウェダガマに仏教哲学とインド伝来のアーユルヴェーダが融合し誕生したのが「スリランカ式アーユルヴェーダ」です。インドのアーユルヴェーダと似通るところを持ちつつも、独自のシステムが成り立っています。今回は、そんなスリランカ式のアーユルヴェーダについてご紹介します。

アーユルヴェーダの「肝」は《問診》にアリ!

写真提供:Jetwing Hotels

アーユルヴェーダはもともと医療の為、本来のアーユルヴェーダ・トリートメントは医師による問診から始まります。アーユルヴェーダ施設に行くと、アーユルヴェーダ医師としての国家資格(BMAS)を持つドクターが、脈診、視診、触診といった問診を通して、ゲストの体調・体質などを確認します。そして、問診結果に応じた日々の生活習慣アドバイスや滞在中のトリートメント、お食事メニューなど、お一人お一人のカスタムメニューが決まります。よって、この「問診」がアーユルヴェーダ・トリートメントの「肝」と言えるでしょう。

アーユルヴェーダはオイルを垂らすだけではない

写真提供:Jetwing Hotels

「アーユルヴェーダ」と聞くと「オイルを額に垂らすアレ(シロダーラ)」を思い浮かべる方が多いと思います。しかし、実は、「シロダーラ」は何十も存在する施術の一つでしかありません。
脳のデトックスともいわれる施術「シロダーラ」は、実は「注意が必要な施術」と言われています。それは、シロダーラを行う前に体を整えておかないと、又は施術後に注意をして過ごさないと、ひどい頭痛の他、副反応を出しかねないと言われているからです。きちんと施術を行えば、施術中は、頭の中が溶けて「空」になるような快感、そして施術後は自分が生まれ変わったような爽快感を味わえます(個人差があります)。

「スリランカだからこそ!」の施術・内服ケア

パワフルなハーブの力で体をデトックス

写真提供:Jetwing Hotels

スリランカと言われて「カレー」が思いつく方もいると思います。それはその筈。スリランカはハーブやスパイスが豊富な国です。自然豊かなスリランカで生まれた伝統土着医療でも薬草が治療に用いられます。アーユルヴェーダの施術も同じで、優秀な薬草で作られたアーユルヴェーダオイルが使用されます。このオイルは、何種類もある中からゲストの症状や体質に合ったオイルをドクターがチョイス。また薬草は、オイルに使われるだけでなく、体にパックするペーストや、発汗をもたらすハーブボールなどの施術にも使われます。

「食事」は、まずは消化器系を整えてから

写真提供:Jetwing Hotels

また、よく「食事は薬」とも言われますが、アーユルヴェーダでも同様に「食事が体を作る」という考えがあります。勿論、「食事の内容」も大事で、アーユルヴェーダ施設では、より自然の食材やハーブを使った食事提供や、アドバイスもしてくれます。ただ、アーユルヴェーダ・ドクターがよく話されるのは、「栄養を食事として口から入れる前に、食事がきちんと消化・吸収できるだけの体(胃腸)づくり が必要ですよ」ということ。まずは体にたまっている消化できていない「未消化物」を取り除くために天然ハーブの経口薬が出されるアーユルヴェーダ施設も多くあります。そうでないと「汚れた水道管にいくらきれいな水を流しても、意味を持たない」ことと同じなのです。

自分の心とカラダに向き合うこと(「ヨガ・瞑想」のススメ)

写真提供:Jetwing Hotels

アーユルヴェーダとは施術だけでなく、食事や生活習慣を含む「生き方」そのもの。心身共に健康に生きるにはどのように過ごしたらよいかも教えてくれます。その中で大切にされているのが「自分の心とカラダに向き合うこと」。自分の「心が」、「体が」何を必要としているか、耳を傾けることが必要とされます。その為には「ヨガ・瞑想を取り入れましょう」と言われます。アーユルヴェーダ施設でも、殆どの施設でヨガ・瞑想プログラムが行われているので、是非ヨガが初めて、という方でも「自分のペースで、自分と向き合う時間」として参加してみてください。

本場スリランカ「アーユルヴェーダ・ドクター」によるセミナーを開催!

「イメージと違った」「思ったよりも奥が深い」という感想を持った方もいるのではないでしょうか?
「私も体のメンテナンスが必要!」「もっと深く知りたい!」と思われた方、この夏、スリランカより人気アーユルヴェーダ・ドクターが来日します。アーユルヴェーダとは何か、また実際スリランカのリゾートでは何をするのか等、本場ドクターによるセミナーを都内にて行います(有料)。これを機にぜひ参加してみませんか。

セミナー情報
会場:東京都新宿区西新宿8-14-24 西新宿KFビル5階 株式会社ワールドコンパス内
開催日:2022年7月23日(土)・24日(日)
※参加料金、開催時間、プログラム内容などの詳細は こちら

写真提供:Jetwing Ayurveda Pavilions
URL : https://www.jetwinghotels.com/jetwingayurvedapavilions/

※本格的なアーユルヴェーダを体験できるアーユルヴェーダホテルです

16