当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。
生きづらさを抱えている、自分をもっと大切にしたい、本当に身体にいいものを取り入れたい方々に、しっかりと効果を実感できる和漢やハーブを、暮らしのそばにお守りとして置いてほしい。そんな世界を目指して、摩耶堂製薬から和漢ハーブブランド「Herbal.」がローンチしました。
この記事では、ブランド「Herbal.」について、またプロダクト「和-yawaragi-」シリーズ「婦参散(フジンサン)」がどのように悩みに寄り添ってくれるのか詳しく紹介します。
和漢ハーブブランド「Herbal.」
ブランドコンセプト
「Herbal.」で実現する未来は、昨日より心も身体も健やかであること。いくつもの漢方を紐解いてブレンドし、効果を実感するよう、様々な体質の方に向けてレシピを組み立てています。漢方医学の考え方でちょうどよくブレンドされたお薬が、使う人の心にも身体にも「ちょうどいい」。「Herbal.」は「ちょうどいい」をコンセプトに、健やかでありたいと思う人の悩みにアプローチできるブランドを目指しています。
ブランド名の由来
「Herbal.」は「生薬・薬草」という意。長年にわたり生薬に向き合ってきた摩耶堂製薬は、自然の恵みがもたらすチカラが、その人自身をより良い明日へ導いてくれると信じています。
ブランド立ち上げの背景
現代は女性の社会進出が盛んになり、多様な形で活躍できる場が増えました。同時に、さまざまな悩みやストレスを抱えることも多くなっています。仕事、育児、人間関係などめまぐるしい毎日において、多くの方が自身の健康にきちんと向き合う余裕が持てずにいるのではないでしょうか。
自宅で手軽にできるセルフケアアイテムが注目される中、「難しそう」「選び方が分からない」と敬遠されがちな漢方。「漢方は難しい」というイメージを持っている方にも取り入れやすいよう工夫してあるレシピで、あなたがあなたらしく前向きでいられるような、笑うのがちょっとつらいときにそっと手をのばせる「お守り」のような存在でありたいという想いで、和漢ハーブブランド「Herbal.」は立ち上げられました。
1stプロダクト「和-yawaragi-」
製品に込めた想い
皆さんはどのようなココロとカラダのお悩みがありますか?原因はなんだかハッキリしないけど、次のような症状を抱えているという方、いらっしゃるのではないでしょうか。
- いらだち
- 不眠
- 不安
- 頭が重い
- 脱力感
- むくみ
ホルモンバランスの乱れによって起こる、イライラ・頭痛・だるさなどの不調。そこから生じる生活や人間関係への支障。女性は多岐にわたって、自身ではコントロールの難しい不調に日々悩まされています。今以上頑張らずに、もっと頼るものがあっていいはず。
和漢薬でのケアで、ホルモンバランスのゆらぎに心身も人間関係も左右されるツラさを少しでもラクに。「和-yawaragi-」には、和らぐ毎日を過ごしていただけたらという想いが込められています。
和漢薬「婦参散(フジンサン)」
ホルモンバランスの乱れによって起こる症状の現れ方や悩みには個人差があり、その種類は150〜200種類以上にも及ぶとされています。「症状の原因がよく分からないから対処の仕方が分からない。」「今まで我慢してきたけど、そろそろ自分の身体をきちんと見直したい。」 – そのような方にしっかりと効果を実感いただけるよう、様々な効能を持った17種類の自然生薬をバランスよく配合して開発したのが、女性のための和漢薬「婦参散(フジンサン)」なんです。
婦参散(フジンサン)の様々な効能効果
「婦参散(フジンサン)」に配合されている生薬は17種類。ボタンピやシャクヤクは美しい花弁が有名ですが、根や皮には薬効があります。コウボクやコウブシは、木の樹皮や草茎を加工したもの。ニンジンは、別名高麗人参と呼ばれ、古くから人びとに親しまれてきました。
女性が体調が悪いと感じるときは、心身の本来のバランスが崩れ、不安定な状態。ホルモンバランスの乱れによって起こる血の道や、更年期障害、生理不順等といった不調を改善します。また、冷え症、貧血、こしけ(おりもの)、のぼせ、頭重、ムクミ、耳鳴、メマイ、動悸等といった症状にも効果をあらわします。
体調や体質と深く付き合うのが大切
仕事や育児で毎日が慌ただしくて、自分のことはついつい後回しに・・。そんな人にこそ「婦参散(フジンサン)」を取り入れてほしい。
心身の悩みや不調の原因は人それぞれ、だからこそ自分の身体や体質にあったセルフケアの手段を見つけることは、自分を労わる上でとても大切なことだと思います。女性特有のさまざまなトラブルもライフステージの変化や体質の変化とともに、常につきまとう問題です。「あのとき我慢せずにきちんと向き合えていれば・・」と後悔したくはないですよね。
「婦参散(フジンサン)」は、そんな皆さんのお悩みに “お守り” のように寄り添える製品です。そして、私たちの和漢ハーブが少しでもお役立ちできることを願っております。
摩耶堂製薬について
「Herbal.」をプロデュースするのは、摩耶堂製薬株式会社。六甲山系のひとつである摩耶山を望む神戸市灘区で、1935年(昭和10年)に創業しました。お釈迦さまのご母堂様、摩耶夫人が社名の由来となっているそうです。それから80余年、人々の健康そして和漢薬と向き合い、想いを込めて製品作りをしています。女性が心身の悩みから解放され、明日は昨日よりも前向きな気持ちになってほしいという願いを込めて、和漢ハーブブランド「HERBAL.」を運営しています。
※摩耶山の名は、釈迦の生母である摩耶夫人の像を空海が納めた天上寺があることに由来します。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。