26

730日の奇跡から産まれる
幻の琥珀はちみつ

外国産の「はちみつ」と言えば、ニュージーランドのマヌカハニーの他、中国、アルゼンチン、ハンガリー、カナダ、メキシコなど様々な国で作られています。しかし、昨今オーストラリア産のはちみつが注目されているのをご存じですか。オーストラリアにもマヌカハニーはありますが、西オーストリア州の南部地域のみに生息する広葉樹の花蜜から採れる「ニュークジャラハニー」は、マヌカハニーより高い抗菌活性力など様々な効用で注目されています。今回はそのニュークジャラハニーについて、詳しくご紹介します。

ニュークジャラハニーとは

ニューク(Nguk)は、 オーストラリアの先住民アボリジニの言葉で「はちみつ」を意味します。そしてジャラ(Jarrah)は、オーストラリアの西部に生育する広葉樹のことです。つまり、ニュークジャラで「ジャラのはちみつ」ということになります。

高い純度を誇る理由

ニュークジャラハニーの元になるジャラの木(学術名:Eucalptus marginata)は、ユーカリと同種のフトモモ科の広葉樹で西オーストラリア州の南部のみに生息しています。現地では、その硬さや丈夫さから建築資材、家具資材としても活用されています。ジャラの木は、2~3年に一度に白い花を咲かせます。しかも咲く時期が11月~1月という、オーストラリアでは他の花が咲かない暑い時期にしか咲きません。
さらに、入国時の検疫が厳しいオーストラリアですが、その中でも西オーストラリア州は特に厳しい検疫体制が執られています。それは、西オーストラリア州に生息する固有の動植物の保護や、病原菌や病害虫に汚染されていない地域の環境維持のためです。オーストラリア以外のはちみつはもちろんのこと、国内の他州で採れたはちみつでさえも持ち込むことが許されていません。そのため西オーストラリア州のはちみつは抗生物質や農薬によって汚染されず、とても純度が高いのです。

高抗酸化、高い抗菌活性力を持つはちみつ

ジャラの木から採れる「ニュークジャラハニー」は、琥珀色をしています。そして、その色は高抗酸化によるものである証と言われます。高抗酸化、高い抗菌活性力があるということは、風邪などの感染症の予防やアンチエイジングにも高い効果が期待されます。ニュークジャラハニーの抗菌活性力を表す指標(Total Activity)数値はTA45.9!これはマヌカハニーよりも高い数値です。
ニュークジャラハニーの効果としては、次の7つが挙げられます。

  1. 高い抗菌活性力で風邪などの感染症の予防
  2. 高い抗酸化力でアンチエイジング効果の向上
  3. 肌細胞の再生を促し、コラーゲンの活性化とニキビ予防
  4. 便秘や下痢などの予防や改善の整腸作用
  5. お酒を飲む前、飲んだ後、二日酔いの時に、肝臓でのアルコールの消化を助ける
  6. 寝ている時の肝臓の活動を助けて睡眠の改善
  7. のどの痛み、風邪の予防、口内炎、歯茎の腫れ、皮膚の炎症、火傷、外傷などの治りを早める

しかも、マヌカハニーと違う糖分から成っていて、フルクトース(果糖)52%、グルコース(ブドウ糖)22%、スクロース(ショ糖)0.3%と低 GI(グリセミック指数)製品なので、糖尿病を患っている方でも愛用することが可能です。そのため糖尿病の方でも、マヌカハニーで知られている特性をマヌカハニーより優れた効能で毎日得ることができるということです。

効果的な取り方

「ニュークジャラハニー」は、金属に触れると性質が変わってしまうため、木、陶器、ガラス、またはプラスチックのスプーンを使うことをおすすめします。
健康と美容のためには、朝と晩の1日2回、小さじ1杯(5g)程度を、消化を助けるためにしっかり噛んでとります。また、40℃で抗菌活性力が弱まってしまうので、なるべく温めずに、そのままいただくのがよいです。

「ニュークジャラハニー」は、黒蜜やキャラメルのように味に深みがあります。また、低GI製品のため、お砂糖の代わりに使ってみてはいかがでしょうか。飲み物に入れたり、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりと様々な用途に活用できます。

こんな時にも

「ニュークジャラハニー」は、優れた抗菌力を持つので、水に溶いてうがいをすることで喉の痛みや咳を改善し、風邪などの感染症の予防効果が期待できると言われています。殺菌作用も持つため、菌の増殖を抑制し治りを早めるために擦り傷、切り傷、口内炎、歯茎の腫れに塗るという人もいるそうです。
ミネラルとビタミンが豊富な「ニュークジャラハニー」には、ジャラの木の花蜜の数種類の酵素が含まれています。保湿効果も優れているため、直接唇に塗ってリップクリームとして。肌の乾燥を防いで潤いを保つためにボディーソープに混ぜて使ってみるのもおすすめです。

日本で安心して買う「ニュークジャラハニー」

この優れた効能を持つ「ニュークジャラハニー」をどうやって手にすることができるのでしょうか? 

オーストラリアで製造、パッケージされた証

オーストラリアで製造され、パッケージされた証として、以下3つのロゴがあることを確認しましょう。

1.西オーストラリアジャラハニー優良製造組合
ニュークジャラハニーは西オーストラリアでしか採れないもので、このロゴがある製品は会員数20社弱の組合の会員として優良な製品を提供している証となります。

2.メイド・イン・オーストラリア
このロゴがある製品は、オーストラリア政府が認証する混ざり物がない天然オーストラリア産ジャラハニーの証です。

3.HACCP (ハサップ)
HACCPとは、Hazard(危害), Analysis(分析), Critical(重要), Control(管理), Point(点)の頭文字で、製品の安全性を確保する衛生管理手法として国際的に用いられています。そのためこのロゴのある製品は、国際的な食品衛生基準を満たした工場での生産の証となるのです。

日本で購入するには?

この3つのロゴがパッケージされた「ニュークジャラハニー」は、@PLACEや全国にある取り扱い店舗で購入することができます。

@PLACE
2022年1月1日に、フラッグシップストアとなる直営店「@PLACE Roppongi」がオープン!直接お店へ行くことが難しい方はECサイトから購入することもできるので、ぜひ見てみてください。

@PLACE Roppongi(アットプレイス ロッポンギ)
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

取り扱い店舗

Hollywood May’s Garden Spa(ハリウッド・メイスガーデンスパ)
03-34-8-1613
09:00〜18:00
年中無休(元旦~4日までは休み)
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。
Jungle Gym
Jungle Gym(ジャングル ジム)
03-6277-4706
08:00〜21:00
年中無休(年末年始12/30-1/3を除く)
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。
BEAUTY CELLER  by Hollywood 神戸三宮店(ビューティーセラー コウベサンノミヤテン)
078-391-5138
10:00〜20:00
第3水曜日
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

今後、BEAUTY CELLER  by Hollywood 京王新宿店(京王デパート 新宿店内)やBEAUTY CELLER  by Hollywood 阪神梅田店(阪神デパート 阪神梅田本店内)での取り扱いも予定されているそうなので要チェックです!

26