13

3年ぶりに帰ってくる!
夏の祭典湘南ひらつか七夕まつりとは

湘南を代表する祭り、湘南ひらつか七夕まつりが今年は3年ぶりに開催されます。コロナウイルス感染症対策のため、規模が縮小されるとのことですが、今年は新たな取り組みも行われる予定でどのようなお祭りになるのか気になるところですよね。

そこで本記事では、これまでの湘南ひらつか七夕まつりを始め、新しくなった2022年開催の祭り詳細とおすすめ周辺宿について紹介していきます。

湘南ひらつか七夕まつりとは

祭りの概要 

新型コロナウイルス拡大のため中止していた湘南ひらつか七夕祭りが3年ぶりに開催されます。今年は記念すべき市制施行90周年、第70回目の開催ですが、規模を縮小しての開催となります。なお、大型の七夕飾りは通常通り行われます。
新型コロナワクチン感染症予防のため、今年は「食べ飲み歩きなし」で、地元飲食店のイートイン利用のみとなるようです。

また、県外からの来場者については自粛を呼び掛けていますが、今回初めてバーチャルでの参加が可能ということで、県外だけではなく世界中からの参加も可能です。

開催期間 : 2022年7月8日(金)〜7月10日 (日)
時間 : 9:00〜19:00頃 (3日目は17:00頃まで)
開催場所 : 平塚駅北側・湘南スターモール・紅谷パールロード商店街・紅谷まちかど広場

祭りの歴史

写真提供:(一社)平塚市観光協会

七夕まつりの歴史は、中国より日本へ「星まつり」として入ってきました。その頃より願い事をする祭りとして、書道の熟達や恋愛成就などが願われてきました。江戸時代は武家のお祭りでしたが、徐々に庶民にも浸透し、日本各地で七夕祭りが行われるようになりました。

平塚では昭和20年(1945年)7月の大空襲により、壊滅的な被害を受けました。その後、戦後商業振興策として、昭和25年に「復興祭り」、翌昭和26年に仙台七夕祭りを手本とした「第1回七夕まつり」が行われました。

流行りのキャラクターの飾りや大型飾り、飾りのコンクール、パレードなどが行われ、現在では日本を代表する祭りの1つに数えられています。

開催地へのアクセス

電車で東京方面から来る場合はJR東京上野ライン、またはJR湘南新宿ラインを利用します。JR平塚駅(北口)からは徒歩2分で会場に到着します。

今回は、シャトルバス(河川敷臨時駐車場〜平塚南口)の運行は予定されていないため、バスでお越しの場合は、本厚木駅から会場まで神奈中バスで約40分かかります。また最寄りのバス停からは銀座通りより徒歩で約1分、明石町より徒歩3分、そして明石町一丁目より徒歩で約4分ほどで会場に到着します。

車で来られる場合は、圏央道・茅ヶ崎海岸ICより約10分、小田原厚木道路・平塚ICより約20分かかります。なお、今回は臨時駐車場の開設が予定されていないため、車で来る方は事前に有料駐車場の場所も確認しておくとよいでしょう。

例年の楽しみ方

七夕おどり千年パレード

写真提供:(一社)平塚市観光協会

初日は総勢1,000人の人々が煌びやかな飾りの下、迫力ある「七夕おどり」の演奏パレードに合わせ、浴衣姿の踊り姫を乗せたオープンカーパレードを先頭に踊り歩きます。

地元市民団体や企業がカラフルな衣装で参加しており、観光客も一緒に踊るなどし、楽しみを共感できるのが魅力です。

織姫と音楽隊のパレード

織り姫と神奈川県警の音楽隊が中心となって行うパレードです。七夕まつりの前夜祭で前年度の織り姫と交代式を行い、オープンカーパレードでお披露目となります。

織り姫は平塚市のPRとイメージアップの目的で選出され、七夕まつりから1年間、市の公式行事に参加してPR活動に貢献します。

七夕たからいち

七夕たからいちは、地元のお店が現地ならではのグルメを、リーズナブルな価格で提供する屋台です。

なお、今年は新型コロナウイルス感染予防のため屋台の出店はなく、店内での飲食のみとなります。

七夕飾りコンクール

七夕かざりは、地元企業が作る大きなものから、市民や子供が作る手作りのものまで、様々なものがあります。大きさやデザインが豊富で、多様な作品を楽しめるのが魅力です。

夜にはライトアップされ、メイン会場の「湘南スターモール」で照明が灯された夢幻的な美しさの七夕飾りが、煌びやかに通りを埋め尽くします。中には18メートル級の大型飾りも多数あり、感動的なビジュアルを演出します。

毎回開催が梅雨の明けきらない7月前半であるため、雨が降っても大丈夫なように素材がソフトビニールであるというのも特徴です。

なお、コンクールは中心街の部・地区別の部・市民飾りの部・子供飾りの部で審査され表彰されます。

今年はバーチャルでも参加が可能

今年は県外からの来場の自粛を呼び掛けていますが、VRでのバーチャル配信も行われるため、県外や国外のどこからでも参加可能です。
VR空間(メタバース)に入るには、「VR chat」という無料アプリを使用します。(VR chatに対応しているVRゴーグルが必要です。)

多くの飾りのデザインプランが用意されており、協賛という形でデジタル七夕飾りを購入できます。自分の気に入ったデザインのものを購入し、仮想空間内で飾り付けをして楽しめる新しい取り組みです。

平塚周辺のおすすめホテル

湘南ひらつか七夕まつり参加後の宿泊を考えている方向けに、以下3つの宿泊施設をご紹介します。

大磯プリンスホテル

大磯プリンスホテルは海の目の前に位置し、室内やスパ施設からのオーシャンビューが魅力のホテルです。ゴルフコースやテニスコート、ボーリング施設もあるなど、忙しい日常からのリフレッシュをするのにぴったりです。

大磯プリンスホテル
0463-61-111
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

miss morgan hotel

miss morgan hotelは、インテリアやアート、植物などが散りばめられており、アットホームでおしゃれな雰囲気を楽しめるホテルです。全ての部屋にレコードプレーヤーを完備しているのも特徴で、古き良きアナログサウンドに浸りながらリラックスできます。

miss morgan hotel(ミス モーガンホテル)
0463-63-0090
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

BREATH HOTEL

BREATH HOTELは、木々に囲まれた自然溢れるロケーションの中でゆったりと過ごせるのが魅力のホテルです。外の景色を眺めながら室内バスを楽しんだり、エステティシャンによるスパメニューが用意されていたりなど、自分だけの時間を楽しみながらリラックスしたい方におすすめです。

BREATH HOTEL
0466-47-7722
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

3年ぶりの湘南ひらつか七夕まつりを楽しもう!

写真提供:(一社)平塚市観光協会

待ちに待った3年ぶりの湘南ひらつか七夕まつりが帰ってきました。
新型コロナウイルスが完全には終息していないため規模は縮小していますが、大きな七夕飾りや祭りを盛り上げる多くのイベント、織り姫と音楽隊の煌びやかなパレードなど、夏を感じる楽しみが満載です。

公式ページもチェックして、ぜひ参加してくださいね!

13