スリランカのヘラウェダカマをベースにした
ヘルスケアブランド「ambara」

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

あなたはウェルビーイングな生活を送っていますか?ウェルビーイングとは、健康で幸福な状態であること。WHOの定義によると、この「健康」とは、”病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること” を指すそうです。健康に対する意識を高め、自然の恵みや伝統的な健康法に関心を寄せる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今注目のスリランカのヘラウェダカマについて、ヘラウェダカマをベースにしたヘルスケアブランド「ambara(アンバラ)」に焦点を当てながら、その魅力を詳しく探ってみたいと思います。

ヘラウェダカマとは

スリランカに息づく伝承医療「ヘラウェダカマ」

ヘラウェダカマは、スリランカに息づく伝承医療です。個々の体質(ドーシャ)、季節、ライフスタイルに合わせた食事、ハーブ、マッサージ、ヨガ、瞑想などを含む多岐にわたるアプローチを提供します。この総合的なアプローチによって身体の内外に調和がもたらされます。身体の調和を保つことは健康をサポートするのに非常に効果的であるとされています。

ambaraとは

スリランカに息づく伝承医療「ヘラウェダカマ」

ambaraは、スリランカのヘラウェダカマに基づくヘルスケアブランドです。伝統的なアーユルヴェーダの原則を現代の生活に取り入れ、人々の健康とウェルビーイングを向上させることを使命としています。

そんなambaraの製品に使われているのは、スリランカのなかでも自然環境に恵まれた場所で収穫されるハーブ、植物、スパイス、およびその他の自然の成分です。

スリランカに息づく伝承医療「ヘラウェダカマ」のドクター

そしてambaraを監修するドクターは、スリランカのシッダアーユルヴェーダ医科大学を卒業したDr. H. G. A. G Harasgamaです。ハラスガマ家はなんとキャンディ王国(1496年 – 1815年)時代から代々ヘラウェダカマを伝承する由緒ある家系なんですよ。

ambaraの製品ラインナップ

ハーバル ポリッジ

スリランカに息づく伝承医療「ヘラウェダカマ」をベースにしたヘルスケアブランド「ambara」のハーバル ポリッジ

スリランカ土着の伝承医療「ヘラウェダカマ」の現役医師ハラスガマ氏によってブレンドされたハーブ粥。スリランカ生まれの低カロリーで高栄養の穀物である赤米をメインに、からだに良いハーブやスパイスが調合された粉末タイプのお粥です。

消化力が弱い朝の時間帯に、消化器に負担をかけずにスムーズにエネルギー補給することができます。朝食の代替えとして、週に2~3回ほどとるのがおすすめ。

5つのフレーバーがありますが、植物にはそれぞれの持つ特性があるため、体質ごとに必要となる食材も違います。まずはドーシャ診断をして、ご自身のドーシャ(生命エネルギー)をチェックしてみましょう。

フレーバー

  • Surabi(スラビ):
    サンスクリット語でカレーリーフ(カラピンチャ)の意味。
    ほのかに甘くやさしい味わいで、おなかの調子を整えてくれます。
     
  • Sathavari(シャタバリ):
    サンスクリット語で100の根を持つ、シャタバリの意味。
    ほろ苦くほんのり香ばしい滋養あふれる味わい。
     
  • Sarevadi(サレヴァディ):
    サンスクリット語でインディアン サルサパリサ(イラムス)の意味。
    疲れを癒し脳を健やかに保つ、滋味豊かな味わい
     
  • Marechadi(マレチャディ):
    サンスクリット語で黒胡椒の意味。
    からだが目覚めるスパイシーですっきりとした味わい
     
  • Neeriadiya(ネリアディヤ):
    サンスクリット語で孔雀椰子(キトゥル)の意味。
    活力と美しさをチャージ、甘未や果物を加えてデザートにしても

ドーシャ診断ページはこちら:https://ambara.jp/?mode=f2

キトゥルハニー

スリランカに息づく伝承医療「ヘラウェダカマ」をベースにしたヘルスケアブランド「ambara」のキトゥルハニー

キトゥルハニーとは、スリランカ原産の孔雀椰子(キトゥル)から採れる花蜜を長時間煮詰めたもので、とろけるような甘さが特徴の天然のシロップです。

原料のもととなる孔雀椰子は高原地帯にしか自生しない珍しい種類の椰子。さらに、その花蜜となると一日にわずかしか採れません。そのためスリランカではこのキトゥルの花蜜に砂糖を混ぜて売られているものも多く、手間暇かけて作られる天然のものは現地でも手に入りにくくなっているそうです。ambaraは混ぜ物のない本物のキトゥルハニーにこだわり、現地の契約メーカーと昔ながらの製法で製品を作っています。

現地では、水牛のヨーグルトやパンにかけたり、紅茶に入れたり、多くの伝統的な料理、デザート、飲み物に使用されています。口に入れた瞬間ふわっと広がる濃厚な甘みは不思議と後味にクセがなく、花蜜の香りや、ほのかにスモーキーな香りなど、甘さだけではない天然の奥深い味わいを楽しめます。

また、ハーバルポリッジに少し混ぜると味にコクや深みが増しておすすめです。

ジャガリバー

スリランカに息づく伝承医療「ヘラウェダカマ」をベースにしたヘルスケアブランド「ambara」のジャガリバー

キトゥルジャガリとは、スリランカ原産の孔雀椰子(キトゥル)から採れる花蜜を長時間煮詰めてココナッツの殻で作った型で冷やし固めたもので、とろけるような甘さが特徴の天然の固形菓子です。

スリランカでは、お茶請けのように紅茶と一緒に少しずつ食したり、お菓子や料理に砂糖代わりに使われたりと親しまれているジャガリ。そのジャガリをさらに食べやすく、いつでも携帯しやすいよう板チョコ型にアップデートした商品です。

デスクワークのお供に、健やかな成長を願うお子様のおやつに、甘いものが食べたくなる時に罪悪感なくヘルシーな甘みを摂ることができます。または、砂糖代わりにパキッと割ってお菓子作りやお料理にも。天然の植物から採れる自然の甘さをお楽しみください。

こちらも、ハーバルポリッジと一緒に食するのもおすすめです。

スリランカの伝承医療を日々の生活に

この記事では、ambaraというスリランカのヘラウェダカマに基づくヘルスケアブランドについて詳しく紹介しました。古くから紡がれてきた知識と現代の科学を組み合わせて、人々のウェルビーイングをサポートする価値ある製品を提供しているambara。自然と調和し、健康で幸福な生活を求めるのであれば、ぜひ一度ambaraを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ambara(アンバラ)
※お買い求めの際には、必ず最新情報を公式ウェブサイトでご確認ください。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa