19

美肌県しまねで、美味しく、楽しく、お肌にごほうびを!

実は、島根県は(株)ポーラが実施する「ニッポン美肌県グランプリ」で過去5回も第1位に輝く美肌県なんです。空気中の水分量の多さ、日照時間の短さといった肌に良い気象条件に加え、泉質豊富な温泉や美肌食材を取り揃えていることが大きな要因と言えます。さあ、島根を旅して、お肌にごほうびをあげませんか。

美肌をはぐくむ、泉質別オススメ温泉!

島根県には「日本三大美肌の湯」「日本三美人の湯」をはじめとした良質な温泉が60か所以上あることをご存じですか。しまね観光ナビ(https://www.kankou-shimane.com/spa/index)では、肌のお悩み別に温泉を探すこともできます。肌にあわせて、目的にあわせて、各温泉を満喫してください。

神の湯と呼ばれる美肌の聖地 玉造温泉(松江市)

奈良時代に開湯した日本最古の温泉の一つです。保湿効果の硫酸塩泉と潤いをキープする塩化物泉のカクテル温泉。足湯や、パワースポットなど温泉街巡りも楽しんでみて。

日本三美人の湯 湯の川温泉(出雲市)

出雲神話に登場する女神ゆかりの温泉です。肌をしっとりさせ、乾燥を防ぐ硫酸塩泉で、湯上りは吸い付くようなしっとり肌に。出雲空港に近く、好立地なのもポイント。

ひなびた温泉ランキング1位 千原温泉(美郷町)

三瓶山の麓に湧く秘湯。足元から湯が湧き、ぷくぷくと体を包む炭酸ガスで血行を促進してくれます。温度はぬる目で、30分から1時間ゆっくり浸かるのがおすすめです。冬は五右衛門風呂で温まることができます。

豊かな自然に抱かれた 亀嵩温泉(奥出雲町)

自然豊かな奥出雲の温泉です。アルカリ性で、お肌スベスベのクレンジング作用が期待できます。体の芯まで温めてくれるセラミックサンドバスも見逃せません。

日本酒で肌も心も満たされる

“日本酒発祥の地”とも言われる島根県。県内には30の酒蔵があります。日本酒に含まれるアミノ酸は肌の保湿効果を高め、麹の発酵過程で生み出されるコウジ酸は、メラニンの生成を抑える働きがあると言われています。日本酒には美肌にうれしい成分がたっぷり。島根を旅しながらご当地美食に地酒を合わせ、美味しく、肌にもごほうびを。

左:國暉 -西陣織 帯シリーズ / 右:おろち2021

ラベルから漂う特別感「國暉 -西陣織 帯シリーズ-」

明治7年創業の「國暉(こっき)酒造」。伝統的な技法で日本酒を作り続ける老舗酒造が着物の帯から着想を得た「帯ラベル」が美しい日本酒を、2021年9月から新たにラインナップ。日本が世界に誇る「西陣織」を採用し、数ヶ月に渡る試作を経て完成したラベルは、一目で惹かれる華やかなデザインです。

島根の地酒と地ビールのコラボ!「おろち2021」

毎年、県内の地酒と地ビールがコラボして作られるどぶろくビール。日本酒の原材料である米麹と清酒酵母を使用して、各酒蔵の美味しさをビールの中に表現しています。飲めば、清酒と同じような香りや味わいを感じるはず。2021年は松江市の酒造「米田酒造」の「豊の秋」とコラボして12月より発売開始。数量限定なので、早めにチェックしてみてください!

伝統食材が美肌に効果あり

冬のおもてなし料理で肌もポカポカ「酒蔵鍋」

寒さ厳しい津和野町の冬のおもてなし料理。肉や魚、野菜、キノコなどを地元の酒蔵の酒粕と味噌で煮込んだ鍋料理です。地酒とともにいただけば、身体が温まること間違いありません。発酵食品である酒粕は、栄養価が非常に優れた日本伝統のスーパーフード。保湿効果やメラニンを抑制する働きもあり、美肌に最適です。

提供店:民宿 原田屋(津和野町)※要予約
0856-72-0973
なし
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

出雲地方が発祥。心とからだを温める「ぜんざい」

出雲地方ではぜんざいを家庭で作ることも多く、島根の美肌を支えている食材のひとつかもしれません。出雲大社の参道ではぜんざいを提供するお店も多く、寒い時期にぴったりです。小豆の色素アントシアニンは、抗酸化作用のあるポリフェノールのひとつとして、肌細胞の酸化防止にも効果があるといわれています。

提供店:坂根屋 大社ご縁横丁店
0853-53-5026
9:00~17:00(冬季)/ 9:00~18:00(夏季)
不定休
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

最新の美肌スイーツ

チョコレート

カカオには植物性の脂肪がたっぷり含まれ、鉄分や亜鉛、ビタミン、カリウムやマグネシウムなどによる代謝や免疫力アップ、貧血や冷え性の予防に欠かせない栄養素がふんだんに含まれています。そして現在、松江・出雲エリアはチョコレート激戦区(!?)といっても過言ではないほど、人気のショコラトリーが集結中。県内で注目の3店舗をご紹介します。

▪パティスリージーコワリ(松江市)
シンプルで細かな装飾が目を引くチョコレートを作る、パティスリージーコワリ。ボンボンやトリュフなどが並びます。こだわりのチョコレートを使ったケーキも大人気のお店です。

▪ラ ショコラトリ ナナイロ(出雲市)
海外からも高い評価を得ている、ビーントゥーバーチョコレート専門店。品質を保つための生産量を限定しており、年2回季節に合ったコレクションを発表するなど、こだわりの詰まったチョコレートです。

▪沖野上ブルーカカオ(出雲市)
古民家の中に工房とショップ、カフェを構えるショコラトリー。店名の通りの青いチョコレート、カカオニブを使ったドリンクやミルクティーなど、個性的な商品がそろっています。

いちご

美白・美肌を保つ「ビタミンC」がレモンより豊富。抗酸化成分の含有量もトップクラスで、アンチエイジングにも効果的と言われています。

▪苺やkirito(安来市)
いちご農家さんが営むカフェ「苺やkirito」。アイスやグラノーラも手作りというパフェが人気。朝どれの新鮮で甘いいちごが味わえるのは農家の運営ならでは。

▪いちご飴専門店 Ichie(出雲市)
出雲大社の神門通りに2021年8月にオープンしたばかりのいちご飴の専門店。オシャレなイラストが描かれたお店の外観も可愛らしく、写真映えもばっちりなので、記念の一枚にいかがでしょうか。

吉岡製菓(出雲市)
時期限定の人気商品「ルビーのいちご DAIFUKU」。開発に5年をかけたフルーツ大福で、美しいビジュアルはまさに宝石のよう。みずみずしい苺が楽しめる新感覚スイーツ。

この冬は、自分にも肌にも優しい旅へ、島根に出かけよう!

今の時期にぴったりの島根県の魅力や最新情報をご紹介しました。美肌県しまねへ、心も満たされる旅に出かけてみませんか。

19