坊ちゃんの舞台の道後温泉が人気!
愛媛松山1泊2日観光モデルプラン

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

日本最古の温泉と名高い道後温泉を中心に、愛媛県は松山の魅力を1泊2日観光形式でご紹介します。小説『坊っちゃん』ゆかりのレトロな温泉街、お城に寺社など松山には見どころが盛りだくさんです。日帰りや2泊以上の観光のヒントとしても、お役立ていただけます。おすすめ宿の情報もありますので、ぜひ最後までご覧ください。

坊ちゃんの舞台で人気の道後温泉街を満喫する1日目

1日目は、日本有数の歴史ある道後温泉を満喫します。道後温泉は、夏目漱石の名著『坊ちゃん』の舞台としても有名なので、小説を読んでおくと旅をさらに楽しめておすすめです。

名著の登場人物に出会える「坊ちゃんカラクリ時計」

道後温泉駅と道後温泉本館の前にある「坊ちゃんカラクリ時計」は、1994年の道後温泉本館建設100周年の記念として誕生しました。朝8時から夜10時まで1時間毎(土日祝日、3~4月、8月、11月、年末年始の12/28~1/5、ゴールデンウイークは30分毎)に音楽に合わせて、『坊ちゃん』の登場人物のカラクリ人形が表れるのは必見です。
時計台の足元には、無料で利用できる公共の足湯があります。夜にはガス灯が幻想的な雰囲気を醸し出し、昼間とは違った風情を感じられますよ。

道後名物坊ちゃん団子や道後ぷりんも!道後ハイカラ通りで食べ歩き

道後ハイカラ通り(道後温泉商店街)は道後温泉本館に隣接した好立地のうえに屋根付きなので、悪天候でも安心して飲食店やお土産屋さんを見てまわることができます。坊ちゃん団子や道後ぷりんといったローカルスイーツを食べ歩きしながらお買い物が楽しめます。

酒屋「水口酒造」の道後ビール工場見学で地酒にふれる

明治28年創業の酒屋「水口酒造」では、道後ビール工場を見学でき、見学後には試飲のお楽しみも!愛媛県産の “はだか麦” を原料とした道後ビールは、フルーティーさ、清涼感、口当たりの良さが特徴で、お土産にも重宝します。

「じゃらんnet遊び体験」よりオンライン予約可

道後温泉本館と別館・飛鳥乃温泉で日本最古とうたわれる温泉を味わう

道後温泉本館は、日本で初めて国の重要文化財に指定された公衆浴場です。深い趣のある建物が特徴的で、かの夏目漱石が利用していたことでも有名。温泉で癒されつつ、過去にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気に浸れます。
※本館は2019年1月から段階的に改装中なので、事前に改装状況を確認しておきましょう。

別館・飛鳥乃温泉は2017年9月創業で、真新しい建物ながら道後温泉らしさを感じられる和モダンな印象の外湯です。本館にはない露天風呂があり、内湯の巨大な壁にはプロジェクションマッピングが施され時間帯によって異なる和のモチーフで目を楽しませてくれます。

道後温泉と松山観光にぴったり【おすすめの宿3選】

道後温泉と松山観光でおすすめの宿を3つ厳選してご紹介します。
いずれも素敵な温泉宿ばかりなので、参考にしてみてください。

ホテル古涌園 遥

道後温泉本館から徒歩5分程に位置し、温泉宿の良さとホテルの良いところを融合した高級温泉宿です。大浴場から松山市が一望でき、瀬戸内海の食材を使った四季折々の創作懐石料理と上質のサービスが人気です。

道後温泉 ホテル古湧園 遥(こわくえん はるか)
089-945-5911

道後御湯

全室露天風呂付の客室と最上階の展望浴場と露天風呂が特徴の高級温泉宿で、「現代湯治」をコンセプトとした極上の癒しとおもてなしが自慢。
和モダンな館内と、愛媛・瀬戸内の食材を丁寧に調理したお料理も好評なおすすめの宿です。

道後温泉 道後御湯(どうごみゆ)
089-931-7111(受付時間 9:00-19:00)

道後館

道後温泉の中心部にある老舗の高級温泉宿で、世界的建築家の手による和洋折衷の魅惑的な建物が評判です。
一見の価値がある素敵な館内では、道後温泉本館と同じ泉質を持つ温泉と地元の食材をふんだんに使った和食が楽しめます。

松山の史跡や博物館を巡る2日目

2日目は、道後温泉駅周辺のパワースポットやお城など松山市内有数の観光地を巡ります。この日は、歩きやすい服装や靴で観光するのがおすすめです。

長い階段の先にそびえる伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)

全国で3つしかない八幡造の社殿は、太刀とともに国の重要文化財に指定されています。境内に至る135段もの階段は圧巻です。松山藩主松平定長公ゆかりの伊佐爾波神社は、心願成就、学業成就、縁結びのご利益があるといわれ、神前結婚式も挙げられます。

伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
祈祷・朱印:9時~17時 / 授与所:9時~18時
アクセス:道後温泉駅から徒歩約5分

愛媛県指定史跡の宝厳寺(ほうごんじ)

665年に当時の天皇の勅願によって創設された由緒ある時宗のお寺で、境内には正岡子規などの句碑があるのも見逃せません。
再起祈願にご利益があるとされ、道後温泉駅から徒歩で気軽に立ち寄れる立地ながら、松山市内を一望できる穴場です。

宝厳寺(ほうごんじ)
アクセス:道後温泉駅から徒歩約10分

縁結びの圓満寺(えんまんじ)

812年に建立された圓満寺は、恋愛成就や夫婦円満、良縁祈願で有名な浄土宗のお寺です。他にも、火除け祈願や浮気封じ、家内安全、延命長寿、病気平癒のご利益があるとされています。
奈良時代に僧侶が彫ったと伝えられる「湯の大地蔵尊」は、色彩豊かで目を引きます。湯玉の形をした「お結び玉祈願」も人気で、奉納されたカラフルなお結び玉でいっぱいの仏堂周辺は絶好の写真撮影スポットです。

圓満寺(えんまんじ)
アクセス:道後温泉駅から徒歩約7分

子規記念博物館

松山市出身で明治を代表する俳人正岡子規を記念して、1981年に設立されました。文学や松山市の歴史にふれることができる子規記念博物館は、正岡子規ファン、文学好きに限らず、松山観光に欠かせない名所です。

子規記念博物館
089-931-5566

5月1日〜10月31日 : 午前9時〜午後6時
11月1日〜4月30日 : 午前9時〜午後5時
(最終入館は閉館の30分前)

不定休
アクセス:道後温泉駅から徒歩約5分
観覧料:大人400円/ 65歳以上200円/ 高校生以下無料(特別展観覧は別料金)

松山観光には外せない松山城で歴史を感じる

日本に12カ所しかない江戸時代以前に建てられた天守を持つ “現存12天守” の1つ。国の重要文化財、国の史跡(城郭遺構)に指定されている他、「日本名城100」、「日本夜景遺産」などにも認定されています。
勝山城や金亀城とも呼ばれる松山城は、標高約132メートルの勝山の山頂に、1602年頃から長い年月をかけて築城されました。
ロープウェイとリフトも運航しており、山頂からは松山市内を見渡せます。本丸広場は夜9時まで解放されていて、夜のライトアップも楽しめます。

松山城
天守OPEN:通年 09:00am
天守CLOSE:2~7月&9~11月 05:00pm / 8月 05:30pm / 12~1月 16:30pm
12月第3水曜日(大掃除)
道後温泉からのアクセス:大街道駅まで市内電車で約10分、下車後徒歩約5分 / 「路線番号52」伊予鉄バスで西一万まで約5分、下車後徒歩
松山城観覧券:大人520円/ 小学生以下160円
ロープウェイ・リフト乗車料(無休):大人往復520円・片道270円 / 小学生以下往復260円・片道140円

城下町と日本最古の温泉で古き良き時代を感じる旅をしよう

ここまで、日本最古の温泉といわれる道後温泉を筆頭に、愛媛県松山の魅力を1泊2日の観光モデルプランを通してお伝えしてきました。あなたも日常生活から離れて、自然や歴史ある名湯に癒されながら“レトロな温泉街”を楽しむ旅をしてみませんか?

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa