味の違いがわかる大人のはちみつ
「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.1~5」

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

鳥取県八頭町に拠点を構える大谷養蜂場から販売されている「鳥取はちみつ」は、採蜜する時期でナンバリングされたはちみつ。採蜜する花の種類ではなく、季節のうつろいを楽しむはちみつなんです。本記事では、大谷養蜂場のこだわり、鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbersとは、5種類のはちみつを紹介します。

大谷養蜂場のこだわり

非加熱

非加熱の生はちみつには、10数種類のビタミン、27種類のミネラル、約80種類の酵素、乳酸菌、ポリフェノールが生きたままたっぷりと含まれていて、より健康効果が高いと言われています。余計な加熱をしない鳥取はちみつなら、はちみつ本来の自然のままの味や香りを楽しむことができます。

無添加

大谷養蜂場では、清潔な環境を維持し、ミツバチが病気にならないように管理しています。抗生物質を使わない健康なミツバチが育つわけです。またはちみつは、農薬が混入していないことを検査していますし、もちろん、添加物・着色料・保存料・人工甘味料などは一切使われていません。大切な人や家族に食べて欲しいという思うから、安心安全なはちみつを提供しています。

採蜜

ミツバチは集めた花の蜜を蜜胃に入れて運びます。蜜胃で蜜が酵素と混ざり合うことで、糖度が80度以上の甘い糖に変化するのです。大谷養蜂場で取り扱うのは、ミツバチたちが自力で熟成させた完熟はちみつのみ。さらに、巣箱の中の蜂の巣は毎年新しいものに取り換えられています。これにより、雑味がない花本来の香りをよりクリアに感じることができます。

「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers」とは

はちみつは一般的に、レンゲやアカシア、栃(マロニエ)といった花の種類で分けて商品化されますが、四季があり⼟地の狭い日本においては厳密に⼀種類の花の蜜から作られる純粋な「単花蜜」を採蜜することは、非常に困難です。そのため、「単花蜜」で販売できない蜂蜜は「百花はちみつ」として、あいまいに販売されているという現状があります。

一昨年(2021年)まで大谷養蜂場でも、そのような販売をしていたそうです。ところが、『「百花はちみつ」美味しかったよ!』とのお客様の声があっても、「どの時期のはちみつが美味しかったんだろうか」という疑問が湧き、生産者なりの喜びを十分に感じることができなかったのです。

そこで考え出したのが、「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers」。鳥取の雄大な自然を相手に、毎年同じ味のはちみつを採蜜することはできません。年によってワインの出来や味も異なるように、はちみつも年や季節によって味わいが変わります。

であれば、鳥取の自然とハチがつくりだす、はちみつ本来の香りと味わいをそのまま届けようと、5つに採取時期を分類し、特徴のことなる5種類のはちみつを商品化したわけです。

【ふるさと納税】大谷養蜂場 TOTTORI生はちみつセット ビン 170g 2本

価格:13500円
(2023/10/20 16:23時点)

5種類のはちみつ

鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.1

3月中旬~4月下旬に採蜜されたはちみつです。菜の花、桜、レンゲなどから採れたはちみつで、春の息吹を感じさせる力強い濃厚な香りと、コクのある甘さが特徴です。

鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.2

4月下旬~5月中旬に採蜜されたはちみつです。レンゲ、藤の花、アカシアなどから採れたはちみつで、高貴で華やかな香りが口いっぱいに広がります。ほんのり酸味のある甘さなので後口はすっきりしています。

鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.3

5月中旬~6月上旬に採蜜されたはちみつです。栃(マロニエ)、ウツギなどから採れたはちみつで、上品でやさしい香りと、濃厚でコクのある甘みですが後口はさっぱりしています。

鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.4

6月上旬~6月下旬に採蜜されたはちみつです。クマノミズキ、リョウブ、ソヨゴ、ウツギなどから採れたはちみつで、香りはハーブのような清涼感がありますが、しっかりとした甘さが口の中に残ります。

鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers No.5

5月中旬~6月下旬に採蜜されたはちみつです。栗、柿などから採れたはちみつで、独特の香ばしい香りが特徴的で、渋みとほろ苦さがあり漢方のような味わいで甘さは控えめに感じます。

【ふるさと納税】大谷養蜂場 TOTTORI生はちみつセット ボトル 300g 2本

価格:19000円
(2023/10/20 16:47時点)

新感覚の大人のはちみつ

鳥取県の澄んだ空気と豊かな自然からの贈りもの「鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU numbers」を紹介しました。採れたてのはちみつを食べた感動を味わうことのできる本物の生はちみつは、味の違いが分かるグルメな方への贈答品、美と健康のはちみつギフトとしてもおすすめです。採蜜時期で異なる味わいを表現した、大谷養蜂場こだわりのはちみつで、一日ひとさじの幸せを感じてみませんか。

鳥取はちみつ TOTTORI HACHIMITSU
※お買い求めの際には、必ず最新情報を公式ウェブサイトでご確認ください。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa