2

アラブの影響が色濃く残る
スペイン・グラナダのお勧めコスメショップ

スペインの中でも異国情緒漂う都市・グラナダ。バルセロナやマドリードとは全く雰囲気の異なる街です。イスラム文化の影響が色濃く残るこの街には、アラブ人街と呼ばれるエリアがあります。この記事では、アラブ人街にあるおススメのコスメショップをご紹介します。

グラナダってどんな都市?

スペイン南部・アンダルシア地方にある、スペイン旅行の中でも三本の指に入るほど人気の都市です。

グラナダへの行き方

2019年にマドリード~グラナダ間とバルセロナ~グラナダ間の高速鉄道AVEが開通し、ぐっとアクセスしやすくなりました。マドリードからは片道約3時間、バルセロナからは片道約6.5時間です。

グラナダの歴史

スペインは歴史の中で様々な民族に支配されてきたのですが、その中でも多大な影響を与えたのがアラビア人たちでした。彼らは711年からイザベル女王のレコンキスタ(国土回復戦争)による1492年のグラナダ開城の日まで約700年の間イベリア半島を支配してきました。キリスト教徒による領地奪還が進む中、イベリア半島のイスラム王朝最後の砦となったのが、世界遺産にも認定されているグラナダのアルハンブラ宮殿でした。そのグラナダの地で13世紀から15世紀末までイスラム文化が花開いたのです。そのため現在でもグラナダの街には小さなアラブ人街があり、ヨーロッパであることを忘れさせてしますうようなエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

イスラム文化の雰囲気漂うアラブ人街

グラナダのアラブ人街

グラナダのアラブ人街は、ヌエバ広場から北へ伸びるCardeleria Nueva(カルデリア・ヌエバ)とCardeleria Viejo(カルデリア・ビエホ)という2本の通りと、Alcaicería(アルカイセリア)のことを言います。雰囲気はまるでモロッコ。時折聞こえてくるアラビア語が、エキゾチックな雰囲気を更に盛り上げます。アルハンブラ宮殿を観光後、ここを訪れれば、まるでイスラム王朝時代のグラナダへタイムスリップしたような気分も味わえるかもしれません!

アラブ人街にある隠れ家的なアロマとコスメのお店

グラナダのコスメ店Alquimia Pervane

グラナダへ行ったらぜひ足を運んでほしいのが、Cardeleria Nueva(カルデリア・ヌエバ)通りに位置する、隠れ家的なアロマ&コスメのお店「Alquimia Pervane(アルキミア・ペルバネ)」です。通りにはナッツ類とはちみつを使ったアラブ菓子を売る店、アラブのお茶屋、ランプやスリッパ、アラブ衣装や小物を売る店が続きます。更に通りを奥へと進んでいくと、小さな店構えの「Alquimia Pervane(アルキミア・ペルバネ)」へとたどり着きます。うっかり通り過ぎてしまわないようにしっかり見ながら進んでください!

「Alquimia Pervane」にはどんなものが売ってる?

保湿効果抜群のオーガニックアルガンオイル

Alquimia Pervaneのオーガニックアルガンオイル

Alquimia Pervane(アルキミア・ペルバネ)には、モロッコ南西部にのみに自生するアルガンツリーから採られた貴重なアルガンオイルがおいてあります。100キログラムの実を収穫してやっと1リットルのオイルを採ることができるのです。太古の昔から貴重なオイルとして珍重され、美容と健康を意識する人々に愛されてきました。日本アルガンオイル協会の資料によるとオリーブオイルの数倍のビタミンE、オレイン酸、リノール酸を豊富に含んでいるそうです。肌の保湿と活性化という効果があり、顔、髪、全身に使用でき高いアンチエイジング効果が期待できると言われています。また食用に使用すればヘルシーかつ美味なのです。

Alquimia Pervane(アルキミア・ペルバネ)のアルガンオイルは低温圧搾法で抽出されています。肌トラブルを避けるためには、酸化を防ぎ、オイルの中に含まれる熱に弱い美容成分を保持したまま抽出するこの方法がベストだと言われています。だたし、高温圧搾法に比べると半分しか抽出できないので高価なものになるのです。アルガンオイルはいろいろな使い方がありますが、洗顔の後の化粧水の前にブースターとして、またはシミや毛穴の汚れのケア、クレンジングオイルとして使用することができ、アルガンオイルを使用した石鹸やクリームもあります。

見た目もかわいいマッサージオイル

かわいいデザインのマッサージオイル

ガラス瓶に入ったマッサージオイルは、グラナダにあるAlquimia Pervane(アルキミア・ペルバネ)の工房で人の手によって作られています。プラスチックの蓋の上に伝統工芸の金属の飾り蓋がついていて、使い終わった後もずっと飾っておきたいほど可愛いです。
低温圧搾法のバージンオイルで、ココナッツオイルとアーモンドオイルがベースになっています。香りは、ベルガモット、オレンジチョコレート、ココナッツ、グラナダの花、ジャスミン、ラベンダー、オレンジシナモン、オリエンタルムスク、ローズマリー、ローズ、バニラの11種類から選べます。 また、アンチセルライト、抗リウマチ、循環、呼吸器系、静脈瘤に 特化したマッサージオイルもあります。とても良い香りなので、マッサージをしていると香りで心も癒やされます。

個性的な香水の数々

さまざまな種類の香水

アップル、グリーンティ、ジャスミン、ラベンダーなど約50種類の香水があります。ガラス瓶にコルク栓がついた丸瓶(12ml~14ml)と携帯用の小瓶(5ml)が販売されています。とても濃いので、ほんの少しつけるだけで長持ちします。たくさんの香りの中からお好みの香水を是非見つけてけてください!

色鮮やかなクリーム香水

16種類のクリーム香水です。ガラス瓶に入っていて、金属の蓋がついています。可愛らしいボックス入れられます。

体に優しいシャンプーや石鹸はいかが?

敏感肌用シャンプーはカモミール、キンセンカ、ツボクサエキス入りで髪がしっとりつややかにまとまります。フケ防止シャンプーはイラクサ、ローズマリー、キンレンカ入りです。地肌に優しく、ハーブの香りが心地よいシャンプーです。

Alquimia Pervaneのスクラブ入りクリーム石鹸

スクラブ入りのクリーム石鹸です。不要な角質を除去し、お肌が絹のような柔らかさになります。スペイン国内のSPAでもよく使用されています。モロッコの美女達にも愛されるビタミンEが豊富なオリーブオイル入り石鹸です。

Alquimia Pervane の商品はプレゼントにぴったり!

Alquimia Pervane(アルキミア・ペルバネ)の商品はどれもパッケージが可愛くて安心して使えるオーガニックなもの。グラナダ観光の際には、是非アラブ人街にある、とても小さなこのお店を訪ねてみてください。きっと素敵なお土産が見つかるはずです。

Alquimia Pervane (アルキミア・ペルバネ)
(+34) 636215121
12:00〜22:00
無休
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

2