ヨーロッパ鉄道旅行講座【第6回】
「鉄道パスを使って旅をしてみよう!(ユーレイルモバイルパスの使い方:応用編)」

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

©三浦一幹

コロナ禍以降、ユーレイルグローバルパスやスイストラベルパスなどヨーロッパの鉄道パスは大きな変化がありました。これまでは紙チケットの鉄道パスが主流でしたが、現在は、スマートフォンやタブレットなどを用いた「モバイルパス」やPDF形式の「e-Pass」に変わりました。「モバイルパス」と聞くと操作に不安を覚えるかもしれませんが、そんなに複雑なものではありません。今回は、前回の基本編に続き、「モバイルパス」の使い方の応用編について解説します。

「Planner」の入力方法の注意点と列車情報の見方

ユーレイルモバイルパスのアプリ内にある「Planner」は、ユーレイルパスを使う際には重要な項目です。パスへの列車登録はもちろんですが、最新の列車スケジュールを調べる際にも活用できます。またユーレイルパスを使う際に、「座席予約が必要な列車」、「座席予約ができる列車」、「ユーレイルパスでは利用できない列車」などの情報も知ることができます。

1)ウムラウト「ä、ö、ü」の入力について

都市名を入力する際は英語入力をするわけですが、ドイツ語圏で都市名にウムラウト「ä、ö、ü」の表記がある場合は、次のような検索方法になります。ウムラウト箇所はアルファベットで入力。さらに当該の文字の次に「e」を入力。

2)座席予約など予約が必要な列車

「Seat reservation required」の表記がある列車は、ユーレイルパスのみでは乗車できません。これらの列車は、全席指定制のため座席指定券もしくは寝台券を別途、購入する必要があります。この表記が出た場合は、「予約が必要な列車」だと思ってください。

「Limited seats」の表記 がある列車は、ユーレイルパス用の座席指定券の販売数が限定されていることを示しています。列車には空席があっても、ユーレイルパス用の座席指定券が売り切れであれば、普通運賃など乗車券から買う必要があります。「Limited seats」の表記がなく空席がある場合、ユーレイルパス用の座席指定券の購入が可能です。

3)座席予約ができる列車

「Seat reservations optional」の表記がある列車は、原則としてユーレイルパスのみでも利用できる列車です。ただし、座席は確約ではないため、座席を確実におさえたい場合は、別途「座席指定券」を購入しなくてはなりません。この表記が出た場合は、「座席予約ができる列車」だと思ってください。

4)ユーレイルパスでは利用できない列車

「Not in Pass network」の表記がある列車は、ユーレイルパスでは利用できない列車です。一部の列車ではユーレイルパス割引の設定はあるものの、別途乗車券が必要な列車となります。この表記が出た場合は、「ユーレイルパスでは利用できない列車」だと思ってください。

5)ユーロスター利用時の注意点

ロンドン~パリ、ブリュッセル間を結ぶ「ユーロスター」には、出発時刻の30分前までにチェックインをするルールがあります。そのため、乗車予定の列車の出発時刻よりも1時間以上前の時刻を出発時刻に入力して、検索をしてください。

6)登録した列車を削除する

登録した列車を削除するのは「My Trip」から。スケジュールの都合で列車の変更をしたい場合などは、「My Trip」に登録された列車スケジュールを削除。新たに「Planner」から列車を検索して登録します。

ユーレイルパスのアクティベーションを解除する&削除する

モバイルパスの機能として、ユーレイルパスの利用開始手続き(アクティベーション)の解除や削除があります。旅程の変更、病気やケガなどで旅行自体が中止になった場合にも変更が可能です。またユーレイルパスの払い戻しをしたい時もこのアクティベーション解除を行います。変更や解除するには、最初に設定した利用開始日の前日までに手続きが必要となりますので、ご注意ください。

ユーレイルモバイルパスを体験してみてください。

前回の基本編と今回の応用編で紹介した内容は、ユーレイルモバイルパスに必要な操作方法です。アプリの言語は英語ではありますが、一度コツを掴むと便利なモバイルパスです。今後、ヨーロッパの鉄道旅行には欠かせないモバイルパスとなりますので、体験してみてください。次回の記事では、「e-Pass」となったスイスの鉄道パス「スイストラベルパス」について紹介します。ぜひご期待ください。

ヨーロッパの鉄道の旅の手配なら

「EURO RAIL by World Compass」では、ユーレイルグローバルパスやスイストラベルパスなどの鉄道パス、ユーロスター、TGV、ICEなどのヨーロッパ各国の鉄道チケットを取り扱っています。ヨーロッパの鉄道旅行を思い立ったら、「EURO RAIL by World Compass」にご相談ください。手配経験豊富なスタッフがお客様のヨーロッパ鉄道旅行を強力にサポートいたします。

EURO RAIL by WorldComapss
10:00〜17:00
土・日・祝
※ユーレイルグローバルパスなどの鉄道パスやヨーロッパの鉄道チケットの手配を承ります。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

鹿野博規(しかのひろのり)
EXSENSES公式ライター

1999年から23年間、ヨーロッパ鉄道手配に携わる。前職では「地球の歩き方」の編集部にも所属し、鉄道手配のほか、時刻表やヨーロッパ鉄道関連の書籍制作も担当。ヨーロッパ鉄道手配のエキスパート。現在は、株式会社ワールドコンパスでEURO RAIL by World Compassを担当。

このライターの記事をもっと見る