美容と温泉の極上リラックス!
美肌県島根の湯を巡る

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

「ニッポン美肌県グランプリ」で何度も1位に輝く美肌県島根。「日本三大美肌の湯」「日本三美人の湯」がある温泉天国で、美肌の源「麹」の醸造酒、日本酒の発祥地でもあります。美肌の聖地となった島根県の魅力から、美しくなる温泉選び、世界に誇る大自然まで、心も身体も癒される島根のスポットをたっぷりと紹介します。

美肌を育む島根県

島根が美肌をつくる理由

島根県では、美容にいい「気象条件・食材・温泉」が揃うことで美しいお肌がつくられてきました。

まずは、「肌に優しい気象条件」。島根県は空気中の保水量が多く、しっとりとした空気が肌の潤いを保ちます。また、全国的にみて日照時間が少ないのが特徴で、お肌の大敵、紫外線の影響を受けにくいのです。

つぎに、新鮮な「美容食材」。例えば、島根の名産、挽きぐるみ製法の「出雲そば」。玄そばの良質な食物繊維やミネラル・ルチン(ポリフェノールの一種)が、細胞の老化を予防する・腸内環境を整えてくれる・肌を若々しく保ってくれると期待されています。また、島根の名産である大ぶりの「しじみ」も食べたいところ。全国漁獲量一位の島根のしじみには、カルシウム・鉄分・亜鉛・ビタミンAなど美肌栄養素がぎっしり。さらにオルニチンが肝臓を元気にして、疲労回復のサポートをします。そして、プリプリの白い肌をもつ「隠岐のいわがき」には海のミネラルがたっぷりとつまっています。亜鉛・銅・鉄分・アミノ酸が肌の新陳代謝を促し、お肌を血色よく仕上げてくれます。他にも、冬の保湿を手助けする島根名産の「いちご」や、「多伎の無花果」「奥出雲の舞茸」「出西生姜」など美容食材が盛りだくさん。新鮮な旬の食材を摂ることで身体の内側から美へアプローチできるのです。

さいごに、「美肌温泉の聖地」。島根県の温泉が持つ美容力は1300年以上前から評判で、「出雲国風土記」に記述があります。現在天然温泉は60ほど。バラエティ豊かな泉質で訪れる人々を癒しています。

豊かな泉質を選ぶ楽しみ

温泉の中でも「特に治療の目的に供し得るもの」は療養泉と定義されています。療養泉には10種類の泉質があるのですが、そのうちの実に8種類が島根県内には揃います。その8種類とは、二酸化炭素泉、含鉄泉、単純温泉、硫酸塩泉、酸性泉、塩化物泉、放射能泉、炭酸水素塩泉。さまざまなテクスチャーと効能から泉質を「選ぶ」醍醐味を味わえますね。

むくみが気になる方は、めぐりを良くする二酸化炭素泉。血色の悪い方は、冷え性に効く含鉄泉。ストレスを抱えている方は、穏やかでやさしい単純温泉。肌のかさつきに悩んでいる方は、化粧水のようなしっとり湯の硫酸塩泉。肌に元気がほしい方は、ほどよい刺激の酸性泉。ツヤがないと感じる方は、保温・保湿を助ける塩化物泉。ハリが足りない方は、心身のバランスを整えて元気な肌に導く放射能泉。くすみが気になる方は、角質を落として肌をなめらかにする炭酸水素塩泉がおすすめです。どの温泉もきっとあなたの肌と心をうるおいで満たしてくれるはず。肌質に合う泉質を探して楽しんでみて。

日本酒の発祥地

神さまの時代から続く日本酒つくり

日本酒の発祥は島根県とされています。豊かな自然、山々にこんこんと湧き上がる清流が酒造りにぴったりで、古代からお酒がつくられてきました。歴史ある蔵元たちは、伝統的な製法を守りつつ新たな酒造りのアイデアを融合させながら、美味しいお酒をつくり続けています。

「麹」の美容効果

「お酒を造っている杜氏(とうじ)の手が白いこと」から発見された「麹」の「コウジ酸」。美白有効成分として厚生労働省によって承認されており、美白・シミの抑制とともに「黄色っぽいくすみ」を防ぐといわれます。そんな麹からつくる日本酒も美肌につながる効果をもつと期待されています。美肌をつくる素、アミノ酸の保有量はワインの10倍で、適量の日本酒は健康維持に良いともいわれているんですよ。

美肌県島根の「美×日本酒」のとりくみ

美容の宝庫、島根県では美肌観光事業を推進中。美肌成分を含んだ日本酒製造や美肌スイーツの開発、日本酒風呂、ペアリングディナーなど、美容×日本酒体験を楽しむことができます。

出雲

雲出ずる国「出雲」の魅力

ここに暮らす人々の肌が美しいのは多湿な気候のおかげなのかもしれません。出雲の象徴といえば、縁結びの神様として名高い出雲大社。1年に1度全国の神様が集まるパワースポットとしても知られています。お土産は、ハートやピンクをモチーフにした縁起物がおすすめ。「出雲そば」や「出雲ぜんざい」など出雲ならではの美味しいグルメも味わえます。

美しさに磨きをかける「日本三大美人の湯」 湯の川温泉 

photo by @takechanseven
photo by @mifmif544

群馬県の川中温泉や和歌山県の龍神温泉と並ぶ「日本三大美人の湯」の一つ、湯の川(ゆのかわ)温泉。出雲大社からアクセス良好な魅力のスポットです。古代の女神ヤカミヒメが立ち寄り、いっそう輝く美人神になったという伝説があります。肌に優しく温かいお湯が特徴で、硫酸塩泉の角質除去効果とミネラル成分による保湿で肌をすべすべとなめらかに導きます。

「日本酒×ペアリング×美肌」がテーマのお宿で「日本酒風呂体験」

「RITA出雲平田 酒持田蔵」は国登録有形文化財の土蔵のリノベーション施設。1日1組限定の一棟貸しで、日本酒をテーマにしたくつろぎ体験を堪能できます。酒風呂のための入浴酒を使った 「日本酒風呂」や、日本酒と地元食材のペアリングなど、島根の日本酒をふんだんに楽しめる贅沢な大人のお宿です。

RITA 出雲平田 酒持田蔵(リタイズモヒラタ)
0853-31-9793
チェックイン14:00~17:00、チェックアウト10:00
無休
ご予約の際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

石見

世界遺産の温泉地 温泉津

世界遺産 石見銀山の一角にある温泉津(ゆのつ)は、全国唯一の町並み保存地区に指定された温泉街。江戸、明治、大正、昭和に建てられた建築物が立ち並ぶ、風情あふれる街です。豊富に湧き出すお湯は銀山の鉱夫や運び手を癒していました。近海で採れた新鮮な魚介もこの街の自慢です。

大地の恵み満点 薬師湯

photo by @onsen.chan.jpn
photo by @onsen.chan.jpn
photo by @onsen.chan.jpn

レトロモダンな洋館が趣を感じる温泉津温泉「薬師湯」は源泉かけ流しの天然温泉。施設の真後ろの地下2~3mから自然湧出する約46℃の源泉で温まることができます。「万病に効果がある」と言われる効能の素晴らしさは、源泉、泉質、引湯、給排湯方式、加水、新湯注入率の6項目を5段階評価する日本温泉協会がオール5と認めた名湯です。

薬師湯(ヤクシユ)
0855-65-4894
土日祝 8:00~21:00 / 平日 9:00~21:00
無休
※ご予約の際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

隠岐

絶景と貴重な動植物の宝庫 隠岐の島旅

photo by @pearlove321

島根県 隠岐諸島(おきしょとう)は本土から60km沖に浮かぶ、4つの大きな島と180ほどの小島からなる離島。大自然のダイナミックな絶景が身も心もリフレッシュに導きます。世界でも優れた自然と貴重な動植物の宝庫で、「ユネスコ世界ジオパーク」に認定されました。島内には多くのトレッキングコースがあり「壇鏡の滝(だんぎょうのたき)」など美しい観光スポットと、オキサンショウウオなど多種多様な動植物の観察を楽しめます。

地球にぽつん。日本初のジオホテル「Entô(エントゥ)」

「遠島」から名づけられた日本で初めてのジオホテル「Entô」。都会では体験できない壮大な大自然の素晴らしさを提供します。設計・食・アメニティにまでこだわった極上の宿泊空間と、隠岐の成り立ちや島前3島の魅力などを学べる展示室を備え、地球をまるごと楽しむ「ジオパーク」を満喫するための工夫が盛り沢山。大地に身を委ね学ぶと同時に、心のリセットも体験できるお宿です。

Entô(エントウ)
08514-2-1000
チェックイン15:00~20:00、チェックアウト11:00
無休
※ご予約の際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

美肌求めて島根へ

豊かな風土から神々に愛される島根県は美肌を手に入れるための目的地にぴったり。新鮮な地元食材、おいしい島根県産の日本酒、美肌に近づく温泉とともに、島根の自然の恵みに癒される、極上の休暇を選んでみませんか。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa