26

紀伊の「食」と「木」がコラボ!
Kii STYLEで始める丁寧な暮らし

おうち時間が増えた今、この機会に丁寧な暮らしを始めたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、紀伊のライフスタイルブランド「Kii STYLE」が提案する心にも体にもよい暮らしのスタイルを紹介します!

Kii STYLEについて

豊かな自然と歴史ある風土を擁する紀伊半島。その地の利を生かした「食」と伝統の業で育む「木」を、より多くの人に届けたい。そんな思いから、奈良県五條市を中心に環境保全型の農業に取り組むパンドラファームグループと、奈良県吉野郡下市町で林業を営む豊永林業株式会社がタッグを組み、新しいライフスタイルブランド「Kii STYLE」が誕生しました。

紀伊の「いいもの」で、毎日に「いいこと」

ブランドのコンセプトは Food×Wood→Good 〜紀伊の「いいもの」で、毎日に「いいこと」〜
食と木を組み合わせることで、良い時間や心地よい習慣、丁寧な暮らしなど、心にも体にもよい暮らしのスタイルを提案します。

紀伊の農業について

Kii STYLEの拠点である奈良県五條市~吉野周辺は、傾斜面を利用した柿や梅などの果樹栽培が盛んで、特に五条市の柿出荷量は全国トップクラスを誇ります。また、奈良の伝統野菜である大和当帰や大和まな、黒滝白きゅうりなどの栽培もおこなわれています。
Kii STYLEの食品は、安全安心な環境保全型の農業に取り組む農家が育てています。収穫された農作物は食品加工会社が余すことなく使い切り、フードロスの削減にも力を入れています。

紀伊の林業について

奈良・吉野での林業は、500年以上の時を経て発展してきました。中でも吉野杉・吉野桧は日本でも質の高い木材として知られ、神社の仏閣で多用されています。
吉野の杉は、木と木の間を狭くする密植という独自の育て方でゆっくりと成長させることにより、年輪幅の狭い美しい木に育つことが特徴です。

商品紹介

①「朝の目覚め」

昔ながらの奈良の朝食と言えば茶がゆです。奈良では1200年以上も前から茶がゆを食べていたとされており、「おかいさん」と呼ばれ親しまれてきました。さらっとした茶がゆは、食欲のない時でも食べやすく朝食にぴったりです。

長年親しまれてきた伝統食の茶がゆですが、近年は食べる人の数も減り、一度も食べたことがないという人も多いそう。そんな茶がゆを奈良だけでなく全国に届けたいという想いから、お米とほうじ茶、おかゆのお供の梅干しと佃煮、さらに吉野杉の茶碗と吉野桧のお箸がセットになった「朝の目覚め」が生まれました。

お米は、除草剤や農薬を使わずに大切に育てられたあんしん米。セットのほうじ茶は、明治元年に創業した五条市の藤田農園の自家焙煎ほうじ茶です。お米をほうじ茶で炊いて、香ばしく上品なお茶の香りをお楽しみください。

茶がゆのお供は2種類をご用意。昔ながらの製法で作る奈良・西吉野の古来品種「林州」の梅干しと、江戸時代から栽培されている大和伝統野菜のひとつ、黒滝白きゅうりのひね漬けの佃煮がセットになっています。どちらも茶がゆとの相性抜群で、止まらなくなる美味しさです。

<セット内容>五条ブレンドのほうじ茶/農薬不使用あんしん米/西吉野の林州むかし梅干/黒滝白きゅうり漬けの佃煮/吉野杉の茶がゆ椀/吉野桧のお箸

②「今日から始める発酵ぬか漬け生活」

冷蔵庫にすっぽり収まる吉野杉の漬け物箱と、有機栽培の米ぬかでつくったぬか床、そしてお漬物にぴったりな旬のお野菜のセットです。

調湿効果のある良質な吉野杉で作られた漬け物箱は、野菜から出る水分を吸収してくれるため面倒な水抜きが不要です。消臭効果も高く、漬け物特有の匂いを抑え、さらに冷蔵庫内の匂いも吸収してくれます!

ぬか床は、有機栽培の米ぬかに、沖縄の塩(シママース)、昆布、有機唐辛子、さらに柿の皮とゆずの皮をブレンドした手づくりの発酵ぬか床です。捨て漬けなどの手間もなく、届いたその日からぬか漬け生活を始めることができます。
補充用の追いぬかがセットになっているので、ぬかがゆるくなったり、味が悪くなってきたと感じた際にはご利用ください。

発酵食品であるぬか漬けには、腸内環境を整え免疫を高める効果も。じっくりと時間をかけて育てるぬか漬けで、丁寧な暮らしを始めてみませんか?

<セット内容>吉野杉の漬け物箱/季節の野菜/手づくりの発酵ぬか床/補充用追いぬか(生)

③「くつろぎのひと時」

「くつろぎのひと時」は、こだわりのオーガニック日本酒に特産品の柿を使ったデザート、さらに温かみのある吉野杉のタンブラーを合わせたセットです。

有機栽培の米の甘みを生かした、オーガニックのデザート感覚の日本酒「Nansen」は、そのままやロックで飲むのはもちろん、ソーダで割って飲むのもおすすめです。手づくりの吉野杉のタンブラーで飲みながら、ゆったりとくつろぎのひと時をお過ごしください。
セットのスイーツは、干し柿にバターをサンドしたアンサンブル。干し柿の甘さとバターのコクとしょっぱさが絶妙な美味しさです。5mm程度にカットし、良く冷やしてお召し上がりください。

<セット内容>オーガニック日本酒「Nansen」/干し柿とバターのアンサンブル/吉野杉のタンブラー(1個入り・2個入り)

Kii STYLEで心地よい暮らしを始めよう!

温かみのある吉野杉の食器に、体にやさしい紀伊産の食材。紀伊の”いいもの”で、今日から心地の良い丁寧な暮らしを始めてみませんか?

26
Riku Fujii
EXSENSES公式ライター

旅好き、映画好き、音楽好き、休日は海に行ったり、雑貨屋さんを巡ったりと、とにかく多趣味な雑食ライター。東京外大でスペイン語勉強中。