愛知県西尾市の吉良温泉でウェルネスな体験を

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

旅行をしながら心と体を健康にするようなプログラムがあったらいいなと思いませんか?愛知県の西尾市には、温泉、農産物、海・山の自然、観光施設等を活用したウェルネスなプログラムがあるんです。本記事ではプログラムの概要、モデルプラン、宿泊施設、申し込みについてご紹介します。

西尾市吉良温泉健康プログラムとは

吉良温泉

西尾市吉良温泉健康プログラムは、西尾市、西尾市観光協会、吉良温泉観光組合、スギ薬局が連携して実施するプログラムです。実施場所は、知多半島と渥美半島に囲まれた穏やかな三河湾を一望できるすばらしいロケーションが魅力の吉良温泉。温泉施設に1泊しながら未病に対する改善や疾病予防等を行い、健康的な身体になるための行動変容を促すことが目的となっています。
また、プログラム参加者はスギ薬局で健康相談、栄養相談、健康指導を受けることができる嬉しいポイントも!
それではプログラム中の過ごし方をみてみましょう。

1日目のモデルプラン

ホテルチェックイン

左:野点セットの入ったかごバッグ
右:抹茶スティック
Kira Nodateの紹介

15:00~16:00、ホテルに到着したら、抹茶スティックをひとり2服ずつ受け取ります。Kira Nodateで西尾の抹茶を楽しみましょう。抹茶に含まれるテアニンやカテキンといった成分は、リラックス作用や免疫力調整作用などへの効果も期待されています。

※ Kira Nodateとは、自然の中で抹茶を点ててカジュアルに飲む吉良温泉流の抹茶の楽しみ方です。好きな場所で自分のために西尾の抹茶を点て、自然を感じながら味わってみて。
※ ホテル到着時にお部屋でいただくことも可能です。

その後、吉良温泉の効能と上手な入り方、けんぽ体操「レッツスマトレ」の実践、生活習慣改善の動画視聴(ご自身のスマートフォンを使用)といった、プログラムについての説明を受けます。

吉良温泉散策

散策コース例:自然を楽しむ、所要時間約1時間の散策コース

吉良温泉ウォーキング散策マップを参考に、吉良温泉周辺散策に出かけましょう。(2日目でも可能です)

夕方

三河湾リゾートリンクスの夕食(イメージ)

ホテルに戻ったら、温泉に入って疲れを癒しましょう。
夕食をいただいた後はリラックスタイム。2回目の温泉入浴やけんぽ体操などで過ごします。

*** 1日目終了 ***

2日目のモデルプラン

三河湾リゾートリンクスの朝食のパン(イメージ)

朝食の時間までは、温泉に入浴したり吉良温泉街を散歩したりして自由に過ごします。
修了証を受け取って、ホテルをチェックアウト。

健康相談

イメージ

市内にある3つのスギ薬局(吉良店、住崎店、熊味店)の中の指定店へ行き修了証を提示、健康相談、栄養相談、健康指導を受けます。
健康診断の結果を持っていくとより詳しい説明を受けることが可能。また、相談内容は予めまとめておくとスムーズですよ。
さらに、簡単な参加者アンケートに答えてプレゼントももらっちゃおう。

※ 3店舗以外の場合もあり。

市内観光

西尾の観光・グルメスポットやお得なクーポンなどの情報が掲載されている冊子「西尾くるりん・くるポン」を宿泊施設で入手・活用し、西尾市内の観光を楽しみましょう!また当プログラムでは、あいや、葵製茶、松鶴園の3つの抹茶専門店で使える500円券が付いてきます。日本一の抹茶の産地・西尾で「西尾の抹茶」をぜひ味わってみてください。

あわせて読みたい
抹茶ラボ西尾伝想茶屋店のスイーツ
愛知の小京都・西尾 「抹茶」を通して感じる魅力

宿泊施設

宿泊は、『忠臣蔵』で有名な吉良上野介ゆかりの地、吉良温泉。当プログラムの対象宿泊施設は、次の3つです。

三河湾リゾートリンクス

三河湾国定公園の中央に位置するリゾートホテル。大浴場では三河湾から昇る朝日を眺めながらの入浴をぜひ楽しんでみて!

三河湾リゾートリンクス
0563-32-3711
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

旅館やまと

目の前には吉良ワイキキビーチが広がる、全室オーシャンビューのお宿。吉良温泉随一の眺望温泉が自慢です。さえぎるものが何もない露天風呂からのおだやかな三河湾の眺めは、湯の効能と共に心身の疲れを癒す効果満点。

旅館やまと
0563-32-0238
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

民宿オサキ

海まで徒歩1分という好立地にあるお宿。口の中でとろけるようなお刺身、ぷりっぷりのえびや大きなサザエなど、新鮮な海の幸を心ゆくまで満喫できると評判です。

民宿オサキ
0563-32-2819
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
なし

プログラムの申し込みについて

料金

三河湾リゾートリンクス
平日・休日宿泊:大人ひとり 14,000円 → 11,000円
休前日宿泊:大人ひとり 17,000円 → 14,000円

旅館やまと
平日・休日宿泊:大人ひとり 13,000円 → 10,000円
休前日宿泊:大人ひとり 16,000円 → 13,000円

民宿オサキ
平日・休日宿泊:大人ひとり 12,000円 → 9,000円
休前日宿泊:大人ひとり 15,000円 → 12,000円

※1部屋2名以上同料金
※小人・幼児不可
※宿泊除外日:12月30日~1月2日

先着100名限定
にしお健康プログラム特別助成金として1人3,000円の割引が適用(モニターアンケートあり)。
100名に達した場合、それ以降は割引となりません。

料金に含まれるもの:
・1泊夕食・朝食
・上記のプログラム内容のもの
・サービス料
・諸税

設定日

2023年9月1日(金)~2024年3月10日(日)の宿泊まで

申し込み

西尾市観光協会が申し込みを取りつぎます。
電話:0563 – 65 – 2404(平日 9:00 – 17:30)
宿泊日、宿泊者代表者名、宿泊者数(男女別)、代表者住所、代表者携帯番号とあわせて、2日目のスギ薬局の希望時間を伝えます(10時または11時)。希望する宿泊施設の予約可否について、西尾市観光協会から後日連絡がきます。

インターネットでのお申込みはこちら:https://nishiokanko.com/program/program/detail.php?id=75

※ 宿泊日の7日前までに申し込んでください。
※ 健康相談を希望の場合、宿泊日の前月15日までに申し込んでください。
※ 健康相談は管理栄養士の勤務都合上、希望に添えない場合があります。

支払い

宿泊時に宿に支払います。

取消料金

宿泊施設に支払う当プログラムの取消料金は以下の通りです。
宿泊日の3~2日前:30%
宿泊日の1日前:50%
宿泊日当日および無連絡:100%

※契約は宿泊施設との間で結びます。詳しい条件は各施設の宿泊約款で確認してください。

楽しく美味しく健康を目指すなら吉良温泉に行こう

愛知県の西尾市、吉良温泉で実施されている「西尾市吉良温泉健康プログラム」をご紹介しました。温泉でゆったり温活&西尾の抹茶で心身ともにリラックスしながら、楽しく美味しく未病に対する改善や疾病予防等を行えるなんて一石二鳥ですよね。少しでも健康について気になることがあるなら、次の旅先は吉良温泉にしてみませんか。

西尾市吉良温泉健康プログラム
西尾市観光協会:0563-57-7882
当プログラムに関するお問い合わせは西尾市観光協会まで。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa