18

からだにやさしすぎるコスメ
石川県の「ルバンシュ」

ルバンジュ商品イメージ

「口に入っても心配のない化粧品」。そんな驚きの化粧品を販売しているのが石川県のコスメブランド「ルバンシュ」です。口に入っても心配のないからだにやさしい化粧品をテーマに、クレンジング・洗顔・化粧水をはじめとする多くの化粧品を100%食用成分で実現しています。そんな”からだにやさしすぎる”とも言えるコスメを生み出すルバンシュの魅力や商品について詳しくご紹介します。

「化粧品業界に一石を投じたい」という強い思い

ルバンシュの創業者である千田氏はもともと、食品研究会社に勤めていたそうです。そんなある時、化粧品の成分を分析する機会があり調べたところ、既存の化粧品の中には体内に入ると有害となる可能性のある成分が含まれていることを知ったといいます。「生涯で食べてしまう化粧品の量が1.7kgにもなる」という仮説もあり、化粧品は唇に塗るものをはじめ、微量ながらも日々少しずつ体に負担をかけているのではないでしょうか。
そこで、千田氏は体の中に入っても心配のない化粧品を作りたいという思いでルバンシュを設立。社名及びブランド名である「ルバンシュ」は、フランス語で「復讐」の意味があり、化粧品業界に一石を投じたいという強い思いが込められています。

納得いくまで妥協はしない。化粧品づくりへのこだわり

ルバンジュ使用感のイメージ

ルバンシュは流行やファッション性よりも、あくまでもスキンケアの基本に立ち返り、人にはもちろん自然環境にもやさしい化粧品の研究・開発から製造、販売を行なっています。特に研究・開発は納得のいくまで試作、改良を重ねているそうで、こだわりを持ってつくられているのが伝わってきます。また、出来上がった試作品は社内全員で使用感を試すのだそう。ここまでこだわってつくられる化粧品は、他にはなかなかないのではないでしょうか。安易な妥協をせず、理想に向かって納得のいく製品をつくり上げるスタイルが、ルバンシュならではの製品を生み出す秘訣です。

ルバンシュのコスメをご紹介!

スキンケアからヘアケアまで幅広い商品を販売しているルバンシュ。今回はいくつかピックアップしておすすめの商品をご紹介します。

食用成分100%!「フルーツ&ベジタブル ルージュ」

ルバンジュのフルーツ&ベジタブル ルージュ

まずご紹介するのが「フルーツ&ベジタブル ルージュ」。天然素材だけを使用した口紅で、ツヤのある肌なじみのよい自然な発色が特徴です。カラー展開は大人の肌に映える4色展開になっています。

ルバンジュのフルーツ&ベジタブル ルージュ4色

石油由来成分を一切使用しておらず、なめても安心。お子さまもご利用できます。
オレンジやニンジンなど保湿力の高い8種類の植物由来成分が唇のうるおいを守り、デリケートな唇でお悩みの方にもおすすめの商品です。

農業女子とコラボ!「畑の国のアリス ハンドクリーム」

ルバンジュの畑のアリスハンドクリーム

石川県で農業に就労している女性を中心に結成された団体「石川なないろ~I★M★J~」(運営:公益財団法人いしかわ農業総合支援機構)との共同開発で誕生した「畑の国のアリス ハンドクリーム」。日焼けや水仕事など、手肌の荒れる厳しい環境で働く農業女子が認める、女性のためのハンドクリームで、食品で使われている食べられる成分のみを使用しています。さらに、石川県産の加賀太きゅうりやブルーベリー、能登の海洋深層水など、地元素材を多く使用したまさにご当地コスメと言える商品です。紫外線カット効果のある米ぬか由来の成分を配合しており日紫外線から手肌を守る効果も期待できます。

ルバンジュと共同開発をした農業女子

「畑の国のアリス」の由来は畑の中でもアリスのようにかわいらしく、イキイキ・キラキラ・ワクワクと活動していく、そんな石川県の農業女子から「畑の国のアリス」と名付けたそうです。

日本ギフト大賞最高賞受賞!「水のいらないボディ&ヘアウォッシュ」

ルバンジュ水のいらないボディ&ヘアウォッシュ

東日本大震災の際に被災地支援の一貫として急遽開発し、被災地などに無償提供をおこなった「水のいらないシャンプー」が「水のいらないボディ&ヘアウォッシュ」として正式に商品化したのがこちら。ルバンシュならではの食用成分100%処方で植物性抗菌成分も配合しています。なんとこちらの商品は日本ギフト大賞2021で最高賞を受賞!忙しい朝や入浴ができない時に、洗い流し不要のシャンプーとして使うことができ、やさしい泡でいつでも気軽にすっきり、清潔にできる便利な商品です。

化粧品が出来る工程を見学することも!

ルバンジュの工場見学

石川県の豊かな里山の風景が広がる、おだやかな自然にかこまれた小高い丘にあるルバンシュ。実はルバンシュでは化粧品づくりの工程を見学できます。工場及び研究室の見学が可能で、見学後は、ルバンシュ商品のお試しやご購入もいただけます。見学にご参加いただいた方には、入浴剤のプレゼントも!嬉しい特典が付いた工場見学、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。(工場見学の詳細はオンラインストアにてご覧いただけます。)

※現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部制限を設けております。
見学をご希望の際は、事前にお電話(0761-52-0455)にてご相談ください。

より安全、安心できるルバンシュ

今回は石川県のコスメブランド「ルバンシュ」をご紹介いたしました。ブランド誕生から現在の商品開発、販売までの強い思いやこだわりがお分かりいただけたかと思います。そんな強い思いやこだわりを持っているからこそ、膨大な研究時間をかけて改良を繰り返しながら、口に入っても心配のない”からだにやさしすぎる”化粧品を生み出すことができているのではないでしょうか。多くの化粧品を100%食用成分で実現しているルバンシュの商品をぜひ一度お試しください。

 株式会社ルバンシュ
お問い合わせ窓口:0120-369-708
公式サイト・オンラインストア:https://www.revanche.jp/
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。
18