秋を感じる岐阜の栗銘菓
素朴な甘さに出会う旅へ行こう

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

秋に旬を迎える食べ物は数多くあります。そのなかでも「栗」は、料理からスイーツまで幅広いメニューに使われていて、秋の食材として広く親しまれています。そんな栗の産地は日本各地にありますが、栗きんとんをはじめとした栗の銘菓が有名なのが岐阜県です。今回は岐阜県の栗について詳しく紹介します。

日本の栗の特徴と産地

岐阜県の名産「ぽろたん」

実は栗は世界各地で生産されていて、地域ごとに特徴が異なります。種類を大きく分類すると、和栗とも呼ばれる日本栗、西洋栗、中国栗、アメリカ栗の4種類。このなかでも和栗は、ホクホクとした食感と大きな実が特徴です。
国内における栗の主な産地は、生産量順に茨城県、熊本県、愛媛県、岐阜県、長野県。生産量は順に3,670t、2,280t、1,200t、748t、631tで、国内生産量全体の24%、15%、8%、5%、4%です。この5県で国内の50%を超える生産量があります。

品種にもよりますが、栗の収穫時期は9月中旬〜10月にかけてピークを迎えます。そのため、秋になるとあちこちで栗を使った商品を見かけるようになります。

栗は栄養も豊富です。主な栄養素である炭水化物の他にも、食物繊維やカリウム、ビタミンCなども含まれています。さらに、渋皮に含まれるポリフェノールの一種タンニンには、アンチエイジングにも効果的だといわれる抗酸化作用があります。

自然豊かな岐阜県で生産される栗

中山道馬籠宿 

栗の生産地のなかでも全国4位を誇る岐阜県は、本州のちょうど真ん中あたりに位置します。世界遺産でもある白川郷や小京都と呼ばれる高山が有名で、日本三大清流とも呼ばれる長良川など自然も豊かな地域です。

その岐阜県のなかでも西南濃・中濃・東濃地域が主な栗の生産地。栗きんとんをはじめとした栗を使った銘菓がたくさんあります。この地域は山や川に囲まれた自然豊かな土地で、江戸時代には江戸と京都を結ぶ街道「中山道」の宿場町として栄えました。

また岐阜県の栗の生産は、​​樹高を低く保って管理を行う低樹高栽培が普及しており、生産性だけでなく品質も向上しているので、有名和菓子メーカーの契約栽培も多くみられます。

秋を感じる岐阜県の栗のお菓子

岐阜県では秋になると、栗の産地を中心に栗の銘菓が和菓子屋にずらりと並びます。栗がたっぷり使われたお菓子を頬張れば、秋の訪れを感じることでしょう。ここでは、秋のおやつタイムにおすすめの銘菓を5つ紹介します。

誰もが知る岐阜の銘菓「栗きんとん」

全国的に栗きんとんと呼ばれるものは、お正月のおせち料理に入っているものを連想しますよね。岐阜県で生産、販売されている栗きんとんは茹でた栗を丁寧に裏ごしして、砂糖などを加え茶巾絞りにしたお茶菓子のことをいいます。新鮮な栗をたっぷり使用してシンプルに仕上げているため、栗の風味やホクホクとした食感が口の中に広がり、上品でありながらも栗の味がしっかりと味わえるお菓子です。

栗きんとんは岐阜のなかでも中津川市に多くの老舗有名店があり、「すや」や「御菓子所 川上屋」などが有名です。この他にも中津川駅周辺には栗きんとんを扱う和菓子店が多数あるため、買い歩き・食べ歩きも楽しめます。中津川市以外にも、周辺の恵那市や八百津町にも栗きんとんを扱う和菓子店がたくさんあるので、味比べするのも面白そうですね。

【新栗】中津川 栗きんとん 10個入【季節限定】業1899年 栗きんとんの美濃屋

価格:2916円

感想(143件)

ビタミンC豊富な栗と柿のコラボレーション「栗きんとん入り干し柿」

栗きんとんの生産が盛んな岐阜県の東濃地域は、長野県に隣接しているエリア。長野県飯田市の市田柿で作った干し柿と栗きんとんを掛け合わせたお菓子も人気です。丁寧に作られた干し柿から種を取り除き、そこに栗きんとんをたっぷりと詰め込んでいるお菓子で、それぞれの素材の味や甘みが引き立つ素朴な味が特徴。栗や柿はビタミンCが豊富なので、美容効果も期待できるかもしれません。

岐阜 市田柿 栗きんとん入り干し柿 10個入り

価格:3560円

鮮度が命!食べ応えも抜群の「栗粉餅」

栗の銘菓といえば栗きんとんがメジャーですが、地域の人に栗きんとんにも負けないくらい愛されているのが栗粉餅です。他県であまり馴染みがないのは、鮮度が命のため。賞味期限が当日中という繊細さにより流通が難しいという理由があります。栗きんとんをそぼろ状にして、つきたてのお餅にまぶした栗粉餅は、食べ応えもたっぷり。栗きんとんを扱う和菓子店に並ぶことが多いので、観光がてら岐阜を訪れたら一度味わってみてはいかがでしょうか。

シンプルな製法で素材の味を感じられる「栗きんつば」

きんつばは、大阪発祥の和菓子で現在では京都・金沢・松江で有名な和菓子として知られています。上新粉(米粉)の生地で餡を包んで焼いたシンプルな製法と素朴な味が愛されています。このきんつばにあんこと一緒に栗を入れて焼き上げたものが岐阜の銘菓「栗きんつば」。あんこの甘みと栗のホクホクとした食感が楽しめるお菓子です。

【ふるさと納税】<御菓子所 しん>中津川 いっぷく 栗 きんつば 15個入 10294

価格:10000円

小京都、高山の和菓子屋さんで有名な「栗よせ」

栗むし羊羹ともいわれる栗よせは飛騨高山を中心に岐阜で愛されている銘菓です。丁寧に蒸しあげた栗をたっぷりのあんこと混ぜ合わせ、じっくりと蒸し、冷やし固めたお菓子。口どけの良い羊羹と栗の甘みをシンプルに味わえるものになっています。小京都として人気の高山市内に栗よせを販売する和菓子店が多数あるため、観光がてら食べてみるのもおすすめです。

飛騨の栗よせ(大)

価格:1620円

この秋は岐阜県へ栗銘菓探しに行ってみませんか

栗きんとんをはじめとした岐阜県の栗の銘菓は、秋になると全国のデパートなどでも購入できるかもしれません。しかし、実際に岐阜県を訪れて栗の産地周辺の歴史的街並みを散策したり自然に触れることで、よりいっそう栗のおいしさを堪能することができます。暑さも和らいで観光シーズンとなったこの秋に、お気に入りの栗銘菓探しの旅に岐阜県へと出かけてみませんか。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa