世界自然遺産
クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

ヨーロッパの東に位置するクロアチアは、ドブロブニクをはじめ、中世を思わせる赤レンガの街並みで知られています。しかしクロアチアには、自然の名所も数多くあることをご存知でしょうか。中でも、世界自然遺産に登録されるプリトヴィツェ湖群国立公園は、ヨーロッパ屈指の美しさを誇るとも言われます。今回は、鮮やかなエメラルドグリーンの湖が連なる絶景、プリトヴィツェ湖群国立公園についてご紹介します。

16の湖と92の滝、美しい水の景観が広がるプリトヴィツェ

山脈の合間に広がるプリトヴィツェ湖群国立公園は、クロアチアの首都ザグレブの南方、隣国ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くにあります。広大な公園内には、大小16の湖と92もの滝が点在しており、鮮やかにきらめく水と豊かに茂る木々が織りなす、美しい景観を楽しむことができます。

プリトヴィツェ湖群国立公園へ行くには、ザグレブ国際空港からバスに乗りましょう。約2時間半で公園の最寄りバス停に到着します。ただ、日本とザグレブを結ぶ直行便はないため、ヨーロッパの都市を経由する必要があります。

階段状に連なる湖と、湖面まで見える透き通った水

プリトヴィツェ湖群国立公園一帯は、氷河期に形成された石灰岩質の地層を基盤としています。雨や地下水など、水の浸食により長い年月をかけてつくられた地形に、川から水が流れ込み湖群が誕生しました。湖と湖の間には滝が流れ、エメラルドグリーンの湖面が階段のように連なる様子が見られます。

この特殊な地形に加え、水の透明度の高さもまた、プリトヴィツェが美しいと言われる理由です。石灰質の地層により水が浄化されるため、湖を泳ぐ魚の姿や湖底まではっきり見えるほど水が透き通っています。遠景だけでなく近くで見る光景にも息をのむ美しさがあります。

ゆったり自然を楽しむなら秋がおすすめ

プリトヴィツェ湖群国立公園は一年中観光することができます。見ごろは緑がきらめく夏の7~8月ごろですが、繁忙期のこの季節は、ヨーロッパ周辺国からの観光客で非常に混み合います。夏に訪れる場合は、宿の予約など早めに済ませておきましょう。

自然の中でゆったり過ごしたい人には、観光のピークを過ぎた秋がおすすめです。美しい紅葉が公園を彩る景観を楽しむことができます。

また寒さは厳しいものの、冬の景色もまた見ものです。雪が降り積もる湖群や凍てつく滝など、冬ならではの白銀の世界が広がります。ただ冬季は、公園内の飲食店や宿泊施設が休業となる場所が多いため、事前に周辺施設の状況を確認するようにしましょう。

動植物や湖群を眺めながらハイキング

豊かな自然が広がる公園内には、数千種類もの植物の他に蝶などの昆虫、そしてクマやカワウソといった野生動物が生息しています。

公園内は遊覧船やバスで移動することもできますが、せっかくなら自然をたっぷり感じながらのハイキングに挑戦してみましょう。

園内は高地と低地で130mほどの標高差がありますが、勾配は比較的ゆるやかです。湖群周辺にはいくつかハイキングコースが、湖上や湖畔には木道も整備されており、どんな年齢層の方でも無理なくハイキングを楽しむことができます。

神秘的な雰囲気の「上湖群」エリア

プリトヴィツェ湖群は、標高が高い「上湖群」と、渓谷に広がる「下湖群」というふたつのエリアに分かれます。

上湖群は12の湖からなり、公園で最も大きいコジャック湖もこちらのエリアに含まれます。上湖群の湖は、下湖群に比べ水の色合いが深く、神秘的な雰囲気が漂います。冬には立ち入り禁止となるため、上湖群を見たいという人は夏や秋に訪れましょう。

大滝や鍾乳洞にもアクセスできる「下湖群」エリア

プリトヴィッツェ湖群国立公園

ミラノヴァッツ湖、ガヴァノヴァツ湖、カルジェロヴァル湖、そして標高が最も低いサスタヴツィ湖の4つの湖といくつもの滝を見られるのが下湖群です。点在する滝の中でも、高さ78mから流れるプリトヴィツェ川滝は公園内最大規模の大滝です。

また、洞窟や鍾乳洞も下湖群の見どころです。洞窟内に階段が設置されている箇所もあり、迫力ある岩肌を間近に見ることができます。

アットホームなゲストハウスや民宿に滞在してみよう

公園近辺には数々のホテルが建ち並びますが、豊かな自然の雰囲気を存分に味わうには、アットホームなB&B、ゲストハウス、民宿などでの滞在がおすすめです。

中でもプリトヴィツェホリデーロッジは、ゲストがリラックスできる野外スペースやバーベキュー施設が完備されている他、クロアチアの伝統料理の味を楽しめると人気が高い宿です。家族経営のこじんまりとしたロッジならではのあたたかみが魅力です。

Plitvice Holiday Lodge (プリトヴィツェホリデーロッジ)
+385-91-456-6601(電話受付:月曜〜日曜 08:00-18:00)
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

壮大な自然の中で、心身ともにリラックスする旅を

今回は、世界自然遺産、クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園の魅力をご紹介しました。文化や建築物、都市でのアクティビティを楽しむ旅も刺激的ですが、たまには壮大な自然の中でゆっくり過ごすだけの休暇を取ってみるのもいいかもしれません。美しい景観を眺めているだけで、心身ともにリラックスできるでしょう。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

Mariko Dedap
EXSENSES公式ライター

フランス在住ライター。文化、語学、教育、食、旅、アートなどについて執筆の他、英語執筆や日英翻訳も行う。

このライターの記事をもっと見る