【フランス】ワインを愉しみ尽くす
「ボルドーワインフェスティバル」

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

© JM. Destang

世界屈指のワインイベント、「ボルドーワインフェスティバル」をご存知ですか?フランスワイン名産地ならではの、ワインをとことん愉しめる世界的な大イベントです。この記事ではボルドーワインフェスティバルの概要と、ワイン愛好家のみならず、世界の多くの人々を惹きつけるその魅力を紹介します。

ボルドーってどんなところ?

© Thomas Sanson

ワインの銘醸地として世界的に有名なボルドーは、大西洋のほど近く、フランス南西部に位置する都市です。人口は約25万人、ヌーヴェル・アキテーヌ地域圏の中心都市であり、ジロンド県の県庁所在地でもあります。
またボルドーは、街の中心を流れるガロンヌ川沿いに栄えた港町。ガロンヌ川が三日月のように湾曲していることから、「月の港」というロマンティックな別名がついています。さらに、歴史地区としてユネスコの世界遺産にも登録されているガロンヌ川。この川のほとりで開催されるのが、ボルドーワインフェスティバルなのです。

「ボルドーワインフェスティバル」の内容は?

充実したワインテイスティングはもちろん、地元のグルメや多彩なコンテンツを体験できる人気イベント。フランス国内にとどまらず世界中からも関心を集めています。ここからは、ボルドーワインフェスティバルがどのようなイベントなのか、具体的に紹介していきます。

イベント概要

『ボルドーワインフェスティバル』
場所:ボルドーのガロンヌ川周辺
期間:2023年6月22日〜25日

以前は2年に1度行われていたイベントでしたが、2022年の盛況を受けて2023年からは毎年開催されるようになりました。

イベント会場へのアクセス

ワインフェスティバルのメイン会場となる「ワイン街道」は、ピエール橋(Pont de Pierre)からブルス・マリタイム(Bourse Maritime)という建造物までの間に、ガロンヌ川に沿って設置されます。

高速鉄道「TGV」に乗ってボルドーへ来た場合、ボルドー・サン・ジャン駅(Bordeaux-St-Jean)から15分ほど歩けば会場へ到着できます。「トラム」と呼ばれる路面電車を使うのもよいでしょう。長距離バスを利用する場合も、ほとんどの便がボルドー市街地に到着するため、会場へは徒歩やトラムで向かえます。

飛行機を利用した場合、ボルドー・メリニャック空港(Aéroport de Bordeaux-Mérignac)からボルドー市内まではかなり距離があります。まずバスやタクシーでボルドー市内へ行き、トラムなどを利用して会場へ移動してください。

プレイベントにも注目!

Orangerie Jardin Public © A. Benoit

フェスティバル期間前に実施されるプレイベントも、多くの人々が楽しみにしています。

6月15日〜18日:レストランイベント
ボルドー市内にある飲食店で、フェスティバルのために考案された特別メニューが提供されます。ワインの生産者や販売者と交流できる機会も設けられるため、ワインファンにはたまらないイベントです。

6月21日:ミュージックイベント
70以上のワイナリーが参加する「音楽・ワイン・食」を融合させた華やかなイベントが行われます。夕方から夜にかけて、ガロンヌ川のほとりで音楽に耳を傾けながら、ワインや美食に酔いしれるひとときは、思い出に残る忘れられない時間に。

メイン期間は魅力的なイベントが満載

© JM. Destang

6月22日〜25日のフェスティバル期間中は、たくさんのイベントが用意されています。

ボルドーワインフェスティバルのフラッグシップイベントは、ガロンヌ川沿いでのワインテイスティング。テイスティングパスを購入すれば、「ワイン街道」に設置された8つのパビリオンで、ワインのテイスティングやワイン生産者との交流を楽しめます。ガロンヌ川の美しい景色を眺めながらボルドーワインを嗜む優雅な時間は、ワインファンにとって極上の体験になるでしょう。

またイベント期間中は、午前11時から午後11時まで、フードトラックで地元産の食材を100%使用した料理が提供されます。ボルドーの美食はワインとの相性も申し分なく、ワインをより愉しむには欠かせない存在です。

© VINCENT BENGOLD 0662853841

ワインやグルメでお腹を満たしたら、港町を象徴するイベントに参加するのがおすすめです。フェスティバル期間中はガロンヌ川の岸壁に、19世紀に活躍したフランス商船などの大型帆船が停泊しています。内部見学が可能な船もあり、その情趣ある船体にフランスの歴史を感じるでしょう。

© JM. Destang

ほかにも、ドローンによる航空ショーや樽・ボトル・コルクを再利用するワークショップ、アーティストによるコンサートなど、バラエティ豊かなイベントも開催。ワイン愛好家はもちろん、子どもから年配の方まで、ボルドーワインフェスティバルは誰もが楽しめるイベントです。

ボルドーの魅力が凝縮!ワインフェスティバルに参加してみよう

世界各地で開催されるワインイベントのなかでも、高い人気を誇るのが「ボルドーワインフェスティバル」。ワインだけではなく、グルメや音楽、アートといったさまざまな要素が融合しているのが、このフェスティバルの最大の魅力です。フランスワインの銘醸地で行われる素敵なイベントに、ぜひ足を運んでみてください。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa