日光の自然を巡る癒しの1泊2日
都会の喧騒から離れるリフレッシュ旅

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

仕事や家事・育児など、私たちのストレスや疲労は日々蓄積されてしまうものです。時には都会の喧騒から離れて、自然の中でゆったりと過ごしたいと感じる時もありますよね。今回ご紹介するプランは、自然を満喫できる日光1泊2日の癒しの旅です。都心から日帰りでも行ける日光は、「日光東照宮」や「鬼怒川温泉」などたくさんの観光スポットがありますが、ぜひこの機会に自然を巡る旅でリフレッシュしてみませんか。

日光癒しの旅1日目

異国情緒があふれる「イタリア大使館別荘記念公園」

イタリア大使館の別荘

最初に訪れたいのは「イタリア大使館別荘記念公園」。中禅寺湖のそばにある歴史的な建造物と自然の景観を楽しめる公園です。四季によって表情を変える中禅寺湖の自然と、異国情緒あふれる建築物の調和が楽しめる魅力的なスポットです。

公園内にあるイタリア大使館の別荘は、国際的な建築家アントニン・レーモンドの設計により1928年に建設されました。歴代のイタリア大使とその家族が1997年まで使用していた建物を修築・復元。現在は国の登録有形文化財にも登録され、一般公開されています。また徒歩3分ほどの距離に英国大使館別荘記念公園もあり、イギリス大使がかつて使用していた別荘も一般公開されているのであわせて見学してみるのもよいですね。

イタリア大使館別荘から臨む中禅寺湖

イタリア大使館別荘本邸のテラスからは中禅寺湖や日光白根山、半月山、八丁出島を望むことができ、桟橋からは湖の対岸に鎮座する男体山の美しい姿も見えます。

イタリア大使館別荘記念公園
0288-55-0880
9:00〜17:00
※お出掛けの際には、必ず最新情報を公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

東日本最大級のベゴニア園が楽しめる「日光花いちもんめ」

色とりどりの花や緑に癒されたいなら「日光花いちもんめ」。敷地面積4,000坪の関東以北最大規模を誇るベゴニア園は、合計8,000鉢・約600品種ものベゴニアが頭上いっぱいに広がっています。ベゴニアは温室で管理されているため、季節や気温に左右されず年中楽しめるところも魅力。8月頃から11月頃にはダリア園にて400種2,000株もの色鮮やかなダリアも期間限定で公開されています。

また園内には、モルモットやうさぎ、ハムスター、シマリスなどのかわいい小動物たちと触れ合いを楽しめるふれあいコーナーも。優しくなでたり、ごはんをあげたり、小動物たちとの癒しの時間を体験できます。また12月中旬から6月上旬にはいちご狩りも楽しめ、スカイベリー・とちあいか・とちおとめなど品種も複数あり、食べ比べるのもよいですね。

日光花いちもんめ
0288-77-0866
9:00〜16:30
※お出掛けの際には、必ず最新情報を公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

霧降の大自然に囲まれた「山のレストラン」

山のレストランでは、霧降の滝や霧降高原といった絶景を楽しみながら食事をとることができます。料理には山菜やきのこ、川魚といった地元の新鮮な食材がふんだんに使われていて季節の味覚を美味しくいただけます。

北に霧降の滝、西に日光連山と、大自然に囲まれたこの非日常空間には季節によって違った魅力があります。夏は新緑、秋は紅葉、冬には暖炉の暖かさに癒されながら贅沢な時間を過ごすことができます。天気のよい日にはぜひテラス席をリクエストしてみて。空気が澄んでいれば関東平野一面、茨城県あたりまで見渡せるそうですよ。

またレストラン自体が歴史的な建築物で、明治時代の貴族や外交官の生活を垣間見ることもできるなど、歴史と自然を満喫できるおすすめのスポットです。レストランの入口には霧降の滝があり、散策路や温泉、観光スポットなどがあるので、日光の自然を満喫するには最適な場所です。

山のレストラン
0288-50-1525
11:00〜19:00
水曜日
※お出掛けの際には、必ず最新情報を公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

自然を見ながら温泉でくつろげる「奥の院 ほてるとく川」

「奥の院ほてるとく川」は奥の院温泉郷にある歴史ある宿。周辺には歴史的な建造物や自然景観が多く点在しています。客室は、和室20室、洋室2室の全22室で、窓の外から聞こえてくる川のせせらぎに心が癒されるスペースとなっています。食事は地元の特産品や、新鮮な海の幸をふんだんに盛り込んだメニューで、朝食は和洋バイキング、夕食は会席料理をいただけます。

広々とした大浴場のほかにも、源泉かけ流しの露天風呂と貸切風呂があり、豊かな自然を感じながらゆったりくつろげる空間です。また紅葉の季節になると、入浴しながらも紅葉が楽しめるところも魅力。貸切露天風呂は天然水を使用しており、赤ちゃんや妊婦さんも安心して利用できますね。

奥の院ほてるとく川
0288-53-3200
チェックイン: 15:00 / チェックアウト: 11:00
※ご予約の際には、必ず最新情報を公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

日光癒しの旅2日目

「日光霧降高原 キスゲ平園地」でハイキング

日光霧降高原キスゲ平園地

霧降高原スキー場の跡地を活用し、2013年4月に開園した日光霧降高原キスゲ平園地。園地の名前にも使われているニッコウキスゲは日光によく自生しており、6月中旬から7月中旬にかけてキスゲ平を黄色に染め上げます。雪が積もれば雪遊びができるところも魅力です。

天空回廊の階段

また、レストハウスから小丸山展望台まで、1,445段の階段でつながる天空回廊とよばれるハイキングコースもおすすめです。往復約90分かかりますが、標高1,582mの展望台から関東平野を一望できる景色はすばらしく、特に空気の澄んだ冬には太平洋や東京スカイツリー、富士山まで見られることも。

時には自然と触れ合うリフレッシュの旅がおすすめ

自然の中で楽しめる癒しの1泊2日、日光旅行モデルプランをご紹介しました。定番の観光地はもちろん魅力的ですが、たまにはのんびりと自然とふれあいながら、心身ともに癒される旅に出かけてみませんか。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa