五感を魅了する東京のラグジュアリーホテル
メズム東京

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

2020年4月、東京の新名所「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」のタワー棟に「メズム東京」が誕生しました。メズム東京は、JR東日本グループ初のインターナショナルブランド提携ラグジュアリーホテル。目まぐるしく変わり続けるメガロポリス・東京の鼓動と、情緒ある水辺の風景の心揺さぶるコントラスト。そして、遊ぶ心と感性をくすぐるホテル内の仕掛けが人々を惹きつけてやみません。本記事では、メズム東京の概要と周辺の観光地を合わせてご紹介します。

メズム東京とは

コンセプトはTOKYO WAVES —東京の波長—

メズム東京は、日本の首都として日々発展し続ける東京、竹芝に2020年4月に誕生しました。コンセプトは「TOKYO WAVES —東京の波長—」。アート、音楽、香り、美食などを通して、伝統と革新が交錯する東京の波長と共鳴し、五感を刺激する新感覚のラグジュアリーホテルです。
メズム東京の語源は“mesmerize(魅了する)”。滞在することで五感を心地よく魅了しながら新しい価値観と感性を磨き、インスピレーション溢れる体験ができるホテルを目指しています。

いつまでも思い出に残る「オートグラフ コレクション ホテル」

メズム東京は、マリオット・インターナショナルが展開する個性豊かな独立系ホテルのコレクションライン「オートグラフ コレクション ホテル」の一つです。「オートグラフ コレクション ホテル」は、際立った独自性や個性を基準に厳選され、他に類を見ない体験ができるホテルとして注目を浴びています。

アクセス

電車の場合は、JR山手線・京浜東北線、モノレール「浜松町」駅北口より徒歩6分、新交通ゆりかもめ「竹芝」駅より徒歩3分です。また都営大江戸線・浅草線「大門」駅 B1/B2出口より徒歩7分です。車の場合は、首都高速 都心環状線 芝公園出口からホテルまで約5分です。※ホテル地下駐車場は、バレーサービスのみ利用可

レストラン&バー

メムズ東京の美食体験は全部で5つ。レストラン「Chef’s Theatre」、バー&ラウンジ「Whisk」、プライベートサロン「Club mesm」、レストラン「銀座みやちく」、インルームダイニング。今回は、その中から厳選して2つご紹介します。

レストラン「Chef’s Theatre」

「Chef’s Theatre」は、ビストロノミースタイルのフレンチを提供。オープンキッチンのライブ感を楽しみながら食事をいただけます。
レストラン名を直訳すると「シェフの劇場」。その名の通り、旬の食材を生かした料理を作り上げる様はまるで舞台を観劇しているかのよう。レストランは、ブレックファースト・ランチ・ディナーで営業。窓辺から一望できる浜離宮は、レストランに訪れる時間帯によって違った顔を見せてくれますよ。

バー&ラウンジ「Whisk」

アトリエをコンセプトにしたバー&ラウンジ「Whisk」は、「Mix(混ぜる)」と「Ology(―論)」を組み合わせたミクソロジーバー。有名な絵画作品をモチーフとしたユニークなアートカクテルが楽しめるのが特徴です。

また平日は人気のアフタヌーンティも楽しめます。
2024年1月9日(火)からは「ミロのヴィーナス」をモチーフにしたアフタヌーンティー・エキシビションを開催予定。ミロのヴィーナスが発見されたギリシャにちなんだ8種のスイーツ&セイボリーがいただけます。実は彫刻作品をモチーフにしたプログラムは初だそう。平日24食限定なので気になる方は早めのご予約を。

お部屋

全265室の客室には、五感を魅了する高性能デジタルピアノが用意されています。また遊び心のあるデザインボックスの中はオリジナルアメニティグッズが。スタイリッシュなお部屋の隅々に知的好奇心をくすぐるアイテムが散りばめられているのが特徴です。
お部屋は、Chapter1から4という独自のカテゴリーで構成され、最上階の26階に位置するChapter4はベイエリアの大パノラマを望むバルコニーも用意されています。

周辺の観光スポット

水上バス「東京水辺ライン」

ウォーターズ竹芝内には浅草・お台場・両国・葛西・豊洲方面へ向かう水上バス船着き場、「竹芝地区船着場(ウォーターズ竹芝前)」があります。船上から眺めるスカイツリーやレインボーブリッジは、いつもとは違った迫力を感じさせてくれます。
また目的や人数に合わせて自分好みの航路を選べるチャータークルーズもおすすめ。水辺から楽しむ新しい東京観光はいかがでしょうか。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園は江戸初期に造られた大名庭園です。 庭園の造りは、池を中心とした日本庭園の代表的な形式である「回遊式泉水庭園」。庭園のシンボルとなっている「潮入の池」は、海水を導き潮の満ち干を利用して池の趣を変える、他では珍しい造りが特徴です。
庭園までのアクセスは、JR山手線 京浜東北線「浜松町」下車北口から徒歩1分ほど。ホテル周辺の観光にぜひ足を運んでみてください。

旧芝離宮恩賜庭園
03-3434-4029
09:00〜17:00(入園は午後4時30分まで)
12月29日~翌年1月1日まで
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

芝大神宮

芝大神宮は平安時代に創建。1000年以上の歴史を持っています。伊勢神宮の神様「天照大御神」と「豊受大御神」をお祀りしている神社で、「関東のお伊勢様」として長く親しまれています。また宝くじの発祥の地としてパワースポットにもなっています。今年のご利益を授かりに訪れてみるのもいいですね。

芝大神宮
03-3431-4802
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

増上寺

港区のパワースポットを巡るなら増上寺もおすすめ。600年の歴史を持つ増上寺は、徳川家康公ゆかりの浄土宗のお寺です。増上寺に祀られている「黒本尊」は、勝運を招き、災難除けをしてくれる仏様として知られています。
JR山手線 京浜東北線「浜松町」からは徒歩10分ほどです。

増上寺
03-3432-1431
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

東京タワー

東京タワーは1958年12月23日に開業した総合電波塔です。昨年2023年12月23日には開業65周年を迎えました。東京タワーには、高さ150mのメインデッキと高さ250mのトップデッキの2つの展望台があります。トップデッキは、開業60周年の2018年に特別展望台から「トップデッキ」としてリニューアル。世界有数のメトロポリスの絶景を360°で楽しむことができます。

東京タワー
03-3433-5111
09:00〜22:30※最終入場22:00(メインデッキ)/ 09:00~22:15※最終ツアー21:30~21:45(トップデッキツアー)
なし
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

メズム東京から新しい東京を発見しよう

メズム東京の概要と周辺観光スポットをご紹介しました。メズム東京は、食やアート、音楽を通して大人の知的好奇心をくすぐる他にはないホテルです。またホテルのたつ竹芝エリアは、東京の新旧織り交ざった文化を楽しむことができ、行くたびに新たな出会いがあります。今年の大人旅では、メズム東京を起点に新しい東京を旅してみませんか。

メズム東京
03-5777-1111
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa