サウナシュラン3冠【らかんの湯】で
極上の「ととのう」を

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

近年「サウナー」という言葉が一般的になり、「サウナシュラン」というサウナを評価する制度まで生まれるほどのサウナブームが続いています。
思いっきり汗をかいて、ととのう、そんな最高のサウナ体験ができると話題なのが、サウナシュランなんと3冠に輝いた御船山楽園ホテル内にある「らかんの湯」です。
この記事では「らかんの湯」の素晴らしさ、他との違いを解説。サウナシュラン王者の特別な「ととのう」体験をお見せします。

御船山楽園ホテル「らかんの湯」とは

御船山楽園ホテルは佐賀県武雄市・御船山に位置する1966年に誕生した歴史あるホテルで、御船山を中心にその自然を守りつつ、成長し続けてきました。大浴場である「らかんの湯」は、サウナシュランにおいて3年連続グランプリを受賞し、一躍その名が全国に知れ渡りました。
常に新しい空間のあり方を追求し続ける新旧織り交ぜたホテルというスタイルで、老舗の良さと新しいホテルの新鮮さを兼ね備えた珍しいホテルと言えます。

また2021年10月には、大型の露天風呂を備えた大浴場のほか、世界最大級の薪ストーブを備えたサウナ施設をオープンし、温泉好きだけでなくサウナーのニーズも満たしてくれ、すみずみまで「ととのう」体験を提供しています。

広々とした開放的な温泉

御船山楽園ホテルで使用される温泉は、透明で滑らかな肌触りの武雄温泉です。1300年前に書かれた「肥前風土記」にも記載のある歴史ある温泉のひとつです。伊達政宗や宮本武蔵などの偉人も入浴したとされており、その泉質は歴史人のお墨付きです。
泉質は美肌をつくる泉質とされる弱アルカリ単純泉で、さまざまな成分がバランスよく入っています。しっかり温まるだけでなく、つるつる肌になりたい方にもおすすめな泉質です。

サウナシュラン3冠のサウナはまさに聖地

温泉だけでもすでにととのう御船山楽園ホテルですが、「らかんの湯」では自由にロウリュができる「セルフロウリュ」スタイルのドライサウナが完備されており、この豪華さもサウナーから注目される所以です。

内部は空間にこだわった演出で五感から癒やされるようなデザインをご用意し、洗練された内装と照明のサウナルームでは、御船山の環境音がBGMで流れています。
自然の中に包まれる感覚で、じっくり汗をかいたあとは16〜17度に冷却した武雄風呂の源泉水風呂をお楽しみいただけます。

また細部までこだわりつくした内装の美しさも、サウナシュランに選ばれ続けている理由のひとつです。サウナルームの美しさはもちろん、女性用で用意されている喫茶室は窓張りで緑に囲まれ森の中にいると錯覚しそうになります。

ドライサウナは男性/女性で内装も香りも異なり、男性湯では「御船山の天然水」にてロウリュが楽しめます。さらにサウナ専用に焙煎・抽出した佐賀県嬉野産「ほうじ茶」をご用意しており、木のぬくもりを感じる趣ある空間で、落ち着いたひとときを過ごせます。

女性湯では香りにこだわり、サウナストーブに積み上げるキューゲル(アロマ氷)を常時数種類用意しています。サウナストーンの上にキューゲルをのせるとアロマの香りが広がり、白を貴重にした爽やかな内装で、清潔感に包まれながらリフレッシュすることができます。

その他にミストサウナもご用意しているので、温泉、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂……と心ゆくまでととのい、日常を忘れて心からの癒しを体験いただけます。

チームラボが手掛けるインタラクティブアートがロビーに

写真提供:roselover_keiko ( by Instagram )

御船山楽園ホテルのロビーには、老舗ホテルと聞いてイメージする風景とはかけ離れた鮮やかな光のアートインスタレーションが常設展示されています。こちらのアートを手がけるのは、世界的に有名なアート集団・チームラボでホテルのロビーのイメージとかけ離れた演出から写真映えスポットとしても有名になりました。
御船山の最深部をイメージしているという仄暗い空間に、季節の「かさねいろめ」をテーマに四季に応じて変化するランプの演出が輝きます。現在見られる夏の演出はよもぎ、花橘(はなたちばな)、楝(おうち)、若菖蒲(わかしょうぶ)、卯花(うのはな)とそれぞれ異なる色で滞在を彩ります。

大自然のアート展「ボルボチームラボかみさまがすまう森」

ロビーでの常設展示だけではなく、現在御船山楽園ホテルではチームラボとボルボ・カー・ジャパン株式会社による庭園アート「チームラボかみさまがすまう森」のアートプロジェクトも行われています。大庭園「御船山楽園」を舞台とし、池の水面や岩、滝、森の木々など広大な自然風景の中にチームラボの演出する色鮮やかな光が映し出されます。

今年の開催期間は7月15日(金)から 11月6日(日)。開催8年目を迎え、2021年にはCNN「行くべき世界の屋外アート展 2021」にも選ばれました。

チームラボは世界中でアートインスタレーションを手掛けており、世界でも有数な壮大プロジェクト「自然が自然のままアートになる」を実現したこちらの作品は、過去の開催風景もSNSなどで話題になり、毎年その非日常空間に遠方から訪れる人は絶えません。

長い時をかけて育まれた歴史ある自然の中に、デジタルテクノロジーの映し出す光と雄大な御船山の自然がチームラボの手によってそのままアートに変わる景色は、ここでしか見ることができないものです。

日本一のサウナ・御船山楽園ホテル「らかんの湯」で時間を忘れて

細部にこだわり洗練しつくされたサウナと歴史ある武雄温泉で人気の「らかんの湯」をご紹介いたしました。
昔ながらの風情を残しつつ、最先端のデジタルアートを織り交ぜた空間作りは、何度も足を運びたくなる工夫が多くみられます。また日本一のサウナの座を勝ち取るべくこだわり抜いた施設は、サウナに行き慣れた方にも愛される極上施設と呼べるでしょう。大自然との一体感も感じられる「らかんの湯」で一味違う休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

武雄温泉 旅館 御船山楽園ホテル
0954-23-3131
※ご予約の際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa