愛知県に行ったら一度は食べたい名物「きしめん」
おすすめの名店8選をご紹介!

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

愛知県には美味しい名物が数多くありますが、本日ご紹介したいのは「きしめん」です。人気の愛知グルメの中でも、お年寄りからお子様まで、多くの県民に愛されている自慢のソウルフードです。今回はきしめん誕生の歴史と、きしめんを食べたことがない方、すでに大好きな方、どちらにも食べてほしい、絶品のきしめんを提供する名店を紹介します。

きしめんの歴史

きしめんは、愛知県の中部に位置する刈谷市発祥と言われています。
江戸時代の書物『東海道名所記』に登場し、そこには「三河(現在の愛知県刈谷市)芋川の名物」と記録されています。当時の刈谷市の名物であった「平打ちうどん」が元になっているそうです。濃い目の味付けのつゆと、つゆの味がしっかりと染みた平たい麺が県民の好みと合っていたため、徐々に県内全域に広まっていったと考えられています。

そもそも、きしめんとはどんな食べ物?

きしめんは、小麦粉と塩を練り生地を薄く延ばした平たい麺が、最大の特徴です。
農林水産省の規格によると、麺の厚さは2mm未満、幅は4.5mm以上の帯状に成形したものが「きしめん」と分類されています。濃い塩水を使って作るため、麺は伸びにくく、つるりとした喉越しが美味しさの魅力です。

おすすめのきしめんの名店8選をご紹介

愛知県内にはたくさんのきしめんの名店がありますが、今回は特におすすめの老舗・人気の名店を8店舗ご紹介いたします。

伝統的な純手打ち麺が自慢「川井屋本店」

写真提供:@yoshie.nagoya ( by Instagram )

創業1921年の川井屋本店は、きしめん屋の老舗といわれています。店の自慢は「手ごね・手延ばし・手切り」にこだわった純手打ち麺です。創業時から受け継がれてきた伝統製法により、厚みがあり滑らかな麺の触感が自慢です。
ムロアジ・宗田カツオ・たまり醤油をブレンドしたこだわりのつゆは、手打ち麺との相性抜群です。

川井屋本店
052-931-0474
月~土 11:00~14:00 / 17:00〜20:00
日・祝
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店にお問い合わせください。

メニューのバリエーションが豊富な「朝日屋うどん店」

名古屋駅から徒歩10分の立地にあり、昔ながらの店構えながら、地元メディアはもちろん全国から多くの取材を受けている人気店です!
人気メニューの「焼き太きしめん」は、焼きうどんのきしめんバージョンのようなオリジナルメニューで、他にはない美味しさと珍しさで大好評です。他にもオリジナルのきしめん・うどんメニューが豊富ですので、新たな愛知グルメを堪能したいという方におすすめです。

朝日屋うどん店
052-451-5930
12:00〜20:00
月・火
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店にお問い合わせください。

こだわりの一番だしが美味! 「きしめん亭」

写真提供:@gohanchan587 ( by Instagram )

明治10年から続く老舗の「きしめん亭」は、名古屋駅の地下街エスカにあり、その立地の良さから地元の方はもちろん観光客の方にも大人気です。コシがありモチモチとした食感の麺は、こだわりのオリジナル麺を使用しています。
中でも一番だしのみ使うという自慢のだしは逸品で、赤つゆ、白つゆ、みそなど、様々な味を楽しむことができます。ネット通販もしているので、遠方の方も名古屋の味を楽しめます。

きしめん亭
052-452-1955
10:30〜21:25(L.O 20:55)
元旦 ※※2月、9月はエスカ地下街の休日に準ずる
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店の公式ウェブサイトでご確認いただくか、お店にお問い合わせください。

昭和レトロな地元の名店「山田屋」

名古屋市役所駅から徒歩で5分ほどの立地にある山田屋は、創業1930年。戦前から長年愛されている人気のめん処です。1950年に建て替えてからそのまま引き継がれている店構えは、昭和の雰囲気を保ったレトロな外観、懐かしく温かい雰囲気が魅力の店内です。
三代目店主による、つるりとした喉越しの自家製麺と、かつお節を生かしたシンプルなダシで味わう王道のきしめんが自慢です。

山田屋
052-951-7789
11:00〜15:00 / 17:00〜19:00
日・祝
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店にお問い合わせください。

お昼時は行列必至「あさだ屋」

写真提供:@kumihykw ( by Instagram )

もともとは名古屋中心部の伏見にあった麵処「浅田屋」が、2017年9月に閉店。その後移転しリニューアル、新たに屋号を「あさだ屋」として2019年6月から再オープンしました。
新しいお店でも移転前のメニューが変わらず提供されており、ボリュームのあるランチセットや定食が好評です。オフィス街にあるため、お昼時はサラリーマンの方や地元の常連の方が多く訪れる隠れ名店です!

あさだ屋
052-551-1288
11:00〜14:00
土・日・祝
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店にお問い合わせください。

昆布を生かした自慢のダシが魅力「棊子麺茶寮 いしこん」

写真提供:@himawarin0920 ( by Instagram )

1918年に名古屋で創業した昆布佃煮の専門店、石昆(いしこん)による、ダシが主役のきしめん店です。看板メニューのきしめんは、第一級の昆布を用いたダシに幅広の麺をしています。名古屋コーチンを使ったきしめんのメニューの他、手羽先や牛すじどて煮など、名古屋名物を一緒に堪能することができます。
名古屋駅から直結で行けるミッドランドスクエア内にあるので、アクセスも便利です!

棊子麺茶寮 いしこん
052-462-9242
11:00~20:00 (L.O.19:30)
不定休
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店の公式ウェブサイトでご確認いただくか、お店にお問い合わせください。

きしめん業界の新星!「星が丘製麺所」

写真提供:@ma1ko608ssk ( by Instagram )

名古屋市千種区の星が丘テラスに2021年5月オープンして以来、話題の新スポットとなっています。名古屋で人気の「うどんや太門」と「手打うどん高砂」の2店舗がタッグを組んでスタートしたこちらのお店は、今までにない新しいきしめんを味わうことができます。
ゆでたての麺を急速冷凍しており、薄く延ばしても切れないもっちりとした食感が特徴です。揚げたての天ぷらや、つゆの種類をお好みでオーダーすることもできるので、自分だけのオリジナルきしめんが楽しめます。

星が丘製麺所
052-753-6017
11:00〜21:00
不定休
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店の公式ウェブサイトでご確認いただくか、お店にお問い合わせください。

こだわりの安心・安全な麺が自慢「吉田麺業」

名古屋市内に3店舗展開している、地元でも評判のきしめん店です。
1890年に中川区に創業して以来、保存料や添加物は入れず、厳選された小麦粉と塩のみを使用した安心・安全な麺づくりをされています。乾麺や半生麺でありながら、こだわりの製法で手打ち麺のような柔らかくもちもちとした食感が魅力です。
お土産としての人気も高く、直営店はもちろん名古屋駅内のお土産売り場で購入することができます。

吉田麺業(荒子店)
052-355-7003
飲食11:00~15:00 / 物販9:00~16:00
火曜日 第2・第4水曜日
※お出掛けの際には、必ず最新情報をお店の公式ウェブサイトでご確認いただくか、お店にお問い合わせください。

今なお進化しつづけるきしめんを堪能してみましょう!

今回は、愛知県の名物きしめんについてご紹介しました。
どのお店も、麺やダシにはこだわりがあり、昔から受け継がれてきた愛知の伝統的な味を堪能することができます。伝統を守りつつも、今なお進化を続けるきしめんを味わうため、何度も足を運んでみたくなります。
1年を通して気軽に食べることができるので、観光、ビジネスで愛知県へお立ち寄りの際には、是非本場のきしめんを味わってみて下さいね。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa