30

「紀伊乃国屋」が提供する非日常空間で
優雅な大人のサウナライフを楽しもう!

空前のサウナブームの現代。そんな中、千葉県の紀伊乃国屋グループが新たにオープンした2つのサウナルームが今、サウナーの間で話題を呼んでいます。今回の記事では、その紀伊乃国屋グループが提供する2つの趣異なるサウナライフをご紹介します。

紀伊乃国屋とは

南房総を拠点とする紀伊乃国屋グループは、南房総でしか味わえないものを提供することにこだわった5軒の宿(紀伊乃国屋、ひるた、ゆうみ、さざね、amane)を展開しています。

紀伊乃国屋がある南房総の安房郡鋸南町(あわぐん きょなんまち)は、漁港の風情漂う田舎町。日常を忘れ、のんびりと過ごすには最適なロケーションです。漁港で直接競り落とす新鮮な南房総の食材を使ったお料理や、自家源泉で湧く温泉を堪能することができます。

紀伊乃国屋プロデュースのサウナルームがオープン

【温泉で整う】をテーマに誕生した和情緒あふれる京風町屋の佇まいが魅力の「はなれ 橘」と、【紀伊乃国屋のNEXTグランピング】がテーマの「amane」~PREMIUM FLAT TYPE~に、新たにサウナルームがオープンしました。
サウナ―の間で話題沸騰中の紀伊乃国屋のサウナルームの魅力をご紹介します。

①熱効率に優れたエストニア製バレルサウナ

バレルとは「樽」のこと。その名の通りユニークな樽型をしたバレルサウナは、サウナ王国の北欧で愛される、いま注目のプライベートサウナです。

その独特な形状からバレルサウナは熱まわりに優れ、ロウリュの熱風が効率的に循環し均一性を保つことで、気持ちの良い発汗を促してくれます。目に馴染む丸いフォルムもやさしく、程よい広さと豊かな木の香にも癒されます。

②肌にやさしい天然水の水風呂

サウナに併設されている整い湯には、江戸時代の深井戸から汲み上げた水風呂が用意されています。一年を通して15~20℃の水温を保つ水風呂は、肌触りもなめらかな天然水です。

③ストレスフリーなラクラク動線

整い湯のレイアウトをはじめ、サウナからバスエリアへ、またはサウナからそのままビーチへと移動できる、ユーザー目線に徹したストレスのない機能的な動線を確保。思い描いたサウナライフを心ゆくまで満喫できます。

温泉で整う「はなれ 橘

2021年8月7日「安房温泉 紀伊乃国屋」に、別邸気分で旅時間を満喫できる完全プライベートの離れ「はなれ 橘」がオープンしました。京都の町家を思わせる風雅なエントランスをくくれば、そこは自分だけの特別な私邸空間。お子様連れのご家族でも気兼ねなく楽しむことができ、誰にも邪魔されないひとときを暮らすように満喫できます。

ゆとりあるお部屋

和情緒あふれる「はなれ 橘」のお部屋は、広さ130平方メートルというゆったりとした造り。間取りは日本庭園を望む濡れ縁付きのリビングと寝室、ダイニングが間仕切りで分かれており、ワーケーションをはじめ、ライフシーンによって個室としても利用できるようにレイアウトされています。

バレルサウナ付きバスエリア

寝室から続くオープンエアのバスエリアには、木漏れ日が注ぐ専用露天風呂のほか、エストニア製の本格バレルサウナ、水風呂が用意されています。滞在中、【温泉で整う】至福のサウナライフを何度でも自由に満喫できるのです。

専用ダイニングでのお部屋食

お食事は夕食、朝食ともに坪庭を望む専用のダイニングでのお部屋食。夕食は専任のスタッフが目の前で調理する囲炉裏焼きなので、熱々の出来たてのお料理を楽しむことができます。伊勢海老やアワビをはじめ、目利きの料理人がセレクトした南房総が誇る旬の新鮮魚介や、生産者のこだわりを感じる地場野菜など、この土地ならではの贅沢なお料理が堪能できます。

紀伊乃国屋のNEXTグランピング「amane」

2021年11月12日オープンした「amane」は、非日常感あふれるラグジュアリーな海辺の施設で、優雅な<静>のくつろぎと、心躍るハイグレードな<動>のカジュアルさを心地よいバランス感で楽しむ大人のハイブリッドリゾートです。感性を刺激する優雅で贅沢なひとときを満喫する、「amane」だけの新しいスマートグランピングを楽しむことができます。

海辺のコンドミニアム

お部屋は海に続く専用テラスとガーデンを備えた、本格的キッチンのあるコンドミニアム。海外ステイのようにベッドルーム以外のすべての空間が靴のままで利用可能です。

ビーチと繋がるサウナ&バスエリア

「はなれ 橘」と同様、エストニア製バレルサウナを備えた「amane」のPREMIUM FLAT TYPEのお部屋は、シャワーブースのあるバスエリアまでストレスを感じることなく移動できる機能的な造りになっています。

ビーチが目の前という贅沢なロケーションなので、サウナから専用テラスを抜け、そのまま海へ飛び込む憧れのルーティーンも思いのまま!特別な日常をスマートに楽しむ、大人のサウナライフをたっぷりと満喫できます。

豪華なお料理を好きなときに好きなだけ

お料理はアウトドアの愉しさを採り入れた、ひと手間のスペシャリテ。夕食は、南房総で獲れる魚介類を使用したブイヤベースをはじめ、豪快な丸鶏のグリル蒸しなど、プロが仕立てたビストロ風のお料理をストウブのココットにて提供。

ワインにも合う季節の前菜やサラダ、さらにバーベキュー用の豪快な牛・豚肉などの食材が一緒にお部屋に届きます。好きなタイミングで、お部屋のキッチンや備え付けのBBQグリルで仕上げて食べるフリースタイルです。

夕食はボリュームも満点。食べきれなかったお料理は備え付けの冷蔵庫に保管し、お好みで夜食として、またはモーニングメニューのホットサンドでのアレンジも自由に楽しむことができます。朝食には新鮮野菜のサラダやスムージー、ホットサンドなど、洋朝食の用意もあります。

絶景を望むオーシャンテラス

「amane」のシグネチャープレイスであるオーシャンテラスからは、天気のよい日には東京湾越しに富士山をはじめ、伊豆半島や伊豆大島などパノラマの絶景を望むことができます。

中でもここから望む日の入りは、まさに息をのむ美しさ。解放感あふれるテラスで絶景を堪能したあとは一転、ライトアップされ大人のムード漂うシックなシーサイドバーに。セルフスタイルでフリードリンクやお酒を楽しむことができます。夜のテラスはオープンエアシアターとして、映画の上映もあります。

スマートな大人のサウナライフを楽しもう

コロナ禍で満足のいく旅行ができず、リフレッシュをするのも難しいこのご時世。時には安心のプライべート空間で贅沢な時間を過ごしてみませんか?紀伊乃国屋グループが提供する非日常空間で、優雅な大人のサウナライフをお楽しみください。

安房温泉 紀伊乃国屋(アワオンセン キノクニヤ)
0470-55-1571
9:00〜21:00
なし
※お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。
amane(アマネ)
0470-55-1000
9:00〜21:00
なし
※お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

30
Riku Fujii
EXSENSES公式ライター

旅好き、映画好き、音楽好き、休日は海に行ったり、雑貨屋さんを巡ったりと、とにかく多趣味な雑食ライター。東京外大でスペイン語勉強中。