9

【箱根小涌園 天悠 × 一般財団法人 民族衣裳文化普及協会】
箱根をきもので歩こうプロジェクト始動

箱根の温泉宿「箱根小涌園 天悠」が、一般財団法人民族衣裳文化普及協会とのコラボレーション企画、「天悠スタッフによる着付け・きもの付特別宿泊プラン」の販売を開始しました。この記事では「箱根小涌園 天悠」の概要、プランの詳細、”きもの映え”するスポットを紹介いたします。

「箱根小涌園 天悠」 について

「自然と和のおもてなし」をコンセプトとする、全客室露天風呂付の温泉旅館です。客室からも、大浴場からも望める箱根の絶景で、五感が潤う体験を提供しています。

施設概要

客室数:150室(露天風呂付客室120室/露天風呂付最上階客室24室/露天風呂付特別客室6室)
レストラン:計3ヶ所(館内1ヶ所、敷地内に2ヶ所)他、館内にバーラウンジ1ヶ所
大浴場:館内2ヶ所(各所内湯・露天風呂付き/男女入替制)
駐車場:有(宿泊者無料)
他施設:庭園、箱根温泉神社、スパ、売店
住所:〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
アクセス:新宿駅から小田急線特急ロマンスカーで箱根湯本駅までおよそ90分、箱根湯本駅から箱根登山バス・伊豆箱根バスで約20分

感染拡大防止対策

一般財団法人民族衣裳文化普及協会とは

民族衣裳文化普及協会とは、日本の民族衣裳「きもの」に関する知識の普及と伝統的技法の保存・伝承に寄与する公益法人として文部大臣の認可を受け昭和52年(1977年)に設立。きものを通じて日本の文化を学び、日本人としてのアイデンティティを育て、歴史と伝統に基づく「美しい日本」を国内外に向けて発信、外務省・文化庁主催の国際イベントなどを共催・協賛してきました。海外での文化交流活動は30ヶ所以上、いずれも高く評価されています。

プラン詳細

天悠では、これまでも五感を通じて癒す体験を提供するために、様々なアクティビティやイベントを企画・実施してきました。今回は、美しく格式高い日本の文化を継承する「きもの」を着用し、箱根観光を楽しむ特別な時間を提案します。今回の特別プランでは、協会が用意した「きもの一式」がプラン特典として付き、協会公認の天悠スタッフが着付けを行います。天悠の周辺には歴史の趣が感じられる国登録有形文化財建造物の「箱根小涌園 三河屋旅館」「蕎麦 貴賓館」など、きもの映えするスポットもあり、きものを着ていつもの旅とはひと味違う、思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

◆プラン名:天悠スタッフによる着付け・きもの付特別宿泊プラン

◆期間:2022年1月6日(木)~2022年5月31日(火)迄

◆客室:露天風呂付客室

◆料金:1室2名利用時 1名様38,500円~
※消費税・サービス料込、入湯税別
※男性はプラス10,000円(きもの6点セット付)

◆食事:夕食/和洋創作料理、朝食/和洋ビュッフェ

◆特典内容:
① きもの4点セット付(きもの・長襦袢・半幅帯・草履)+ 小物付(帯板・腰ひも・足袋)
② 協会公認の天悠スタッフによる着付け
③ 三河屋カフェ(箱根小涌園 三河屋旅館内)での飲物付

※本プランのご予約は電話予約のみとなります。
【箱根小涌園 天悠 予約センター】
TEL 0465-20-0260(9:00~18:00)

“きもの映え”するスポット

箱根温泉神社

天悠の庭園は渓谷に面しており、箱根の自然を肌で感じながら散策することができます。敷地内にある高台には「箱根温泉神社」があり、箱根神社の御祭神・箱根大神様が祀られています。

貴賓館

天悠の周辺には、100年の歴史を刻む国登録有形文化財建造物の「貴賓館」もあり、歴史と伝統が息づく趣のある空間は、きものを着てのそぞろ歩きにもぴったりです。

三河屋カフェ

今回の特別プランには、創業140年の歴史をもつ、箱根小涌園 三河屋旅館内のラウンジ「三河屋カフェ」での飲物もついており、明治時代にタイムスリップしたような空間で贅沢な時間を満喫することができます。

まとめ

きものを通じて日本の文化を学び、お好みのきもので優雅なひとときを。「天悠」の温泉で癒され、きもので箱根のパワースポットを満喫できる特別プラン。いつもの箱根旅行とはひと味違う母娘旅・女子旅・夫婦旅を楽しんでみませんか。

箱根小涌園 天悠(てんゆう)
0465-20-0260(予約センター 9:00~18:00)
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。
9