13

夏の夜空を彩る関西花火大会!
周辺おすすめホテルもご紹介

近年は見ることのできなかった、花火大会。今年は関西の各地域で花火大会が開催予定とされており、音楽とコラボレーションしたものや縁日のほかキッチンカーが出店されたりと、さまざまな楽しみ方ができます。観覧場所は海や公園などその場所でしか感じられないにぎわいや迫力があることでしょう。
今回は、2022年注目の関西で開催される花火大会5選とその周辺にあるおすすめホテルをご紹介します。

大阪府

写真提供:(公財)大阪観光局

泉州夢花火

泉州夢花火は音楽と花火が融合して打ち上がる花火です。花火大会は2日間予定されており、東西の花火職人たちの花火見比べを堪能できるプログラムになっています。1日目は東日本の花火職人丸玉屋の花火が、2日目は西日本の葛城煙火の花火が打ち上がります。2022年度の開催はまだ準備中ですが、過去2万発の打ち上げを達成させました。今年はさらに多い、2.5万発を目標にしています。ほかにも、グルメフェスとの同時開催やスポーツ大会の誘致、盆踊りなどとのコラボレーションもしているため、花火大会と合わせて楽しむことができます。

開催日時:準備中
観覧場所(予定):大阪府泉南市りんくう南浜2-201(泉南りんくう公園)
打ち上げ数:2.5万発を予定
公式HP:https://senshuhanabi.com/

ショッピングにも便利な「HOTEL BAYGULLS」

大阪で太平洋の海を一望できるホテルといえば「HOTEL BAYGULLS」です。ホテルのコンセプトはハイクオリティ&エレガント。吹き抜けの開放的なエントランスでお客様をお迎えします。またりんくうプレミアム・アウトレットへは徒歩約10分と気軽にショッピングに出歩けます。

HOTEL BAYGULLS(ホテル ベイガルズ)
072-490-0050
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

第34回なにわ淀川花火大会

写真提供:(公財)大阪観光局

水都大阪を流れる淀川と地元をこよなく愛するボランティアスタッフによって開催されます。地域住民の方々のご寄付のみによってできあがる思いのこもった「手作りの花火大会」です。打ち上げ数は非公表のようですが、初年度の花火大会では3000発の花火が打ち上げられたようです。
2022年の花火のプログラムは、オープニングに壮大なオーケストラの「ウィリアム・テル序曲」から始まり、その後誰もが馴染みのある颯爽感あふれるYOASOBIや、人気ロックバンドONE OK ROCKの曲とともに花火が打ち上がります。担当する花火師は世界花火競技大会での受賞歴があるほどの実力派、群馬県の灯屋煙火店。その演出技術は会場をあっと驚かせること間違いなしです。

開催日時:2022年8月27日(土)19:30~20:30
観覧場所:大阪府大阪市淀川区新北野3丁目 付近 淀川河川敷
打ち上げ数:非公開(公式より)
有料観覧席:あり
公式HP:https://www.yodohanabi.com/

広々とした部屋で夜景を一望「ウェスティンホテル大阪」

全室が 41平方メートル の広さを持ち、ヨーロピアンクラシックのインテリアです。大阪湾に沈む夕日やビル郡のきらめく夜景を一望できます。 ベッドは「雲の上の寝心地」と言われるほどのこだわりです。JR大阪駅へは徒歩約7分と、アクセス良好な点もポイント。

ウェスティンホテル大阪
06-6440-1111
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

水都くらわんか花火大会

枚方市で2003年まで毎年開催されていた花火大会を復活させたいとの想いから始まった花火イベントで、今年がその第一回目となります。縁日や、音楽イベントもおこなわれる上、2会場を合わせて60店舗以上のキッチンカーが参加します。打ち上げ数は約5000回を予定しており、「また明日からこの街で頑張ろう」と日々の大切なものを感じてもらいたいという思いが込められています。

開催日時:2022年9月4日(日)19時30分〜20時00分 (予定)
観覧場所:大阪府枚方市三矢町(枚方会場)、大阪府高槻市大塚(高槻会場)
打ち上げ数:約5000発
有料観覧席:あり。10,000円 / 1枚〜
花火打ち上げ場所に最も近いエリアを有料観覧エリアとする。観覧シート(約3畳:1.7×2.6m / 大人3名〜5名)を設置、販売します。
公式HP:https://suito-kurawanka.jp/

水と緑に囲まれたアーバン・リゾート「ホテルニューオータニ大阪」

大阪城公園のすぐ側にある、水と緑に囲まれたアーバン・リゾート気分が味わえる国際ホテルです。都心にいることを忘れてしまいそうなほどの圧巻のキャッスルビューを堪能できます。シェフが目の前で調理するサービスや、100種類以上もの和洋中のお料理に心躍ります。

ホテルニューオータニ大阪
06-6941-1111
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

兵庫県

芦屋サマーカーニバル 花火ショー

芦屋市で行われる夏の人気イベントで、今年は縁日は設けられませんが昼間は市民によるステージイベントが開催されます。ビーチから打ち上がる6000発の花火は、幻想的でサマーカーニバルを盛大に締めくくります。また一般の方も参加できる花火大会として大切な人へ向けたメッセージ花火も募集されています。今年は新型コロナ感染対策として花火の無料観覧エリアは設けていないため、観覧には有料席の購入が必要となります。  

開催日時:2022年7月23日(土)19:45〜20:30※花火大会は雨天の場合は中止
観覧場所:兵庫県芦屋市陽光町1-1
打ち上げ数:6000発
有料観覧席:有料席のみの観覧。 ※無料観覧席なし
公式HP:https://ashiya-hanabi.com/summercarnival/

JR芦屋駅前で厳選されたお肉を堪能「ホテル竹園芦屋」

神戸牛・但馬牛・竹園特選黒毛和牛など選びぬいたお肉を堪能できます。良質な眠りにこだわったマットレスパット「エアウィーヴ」の全客室導入。毎日食べても飽きない朝食。のびのびとリフレッシュできる大浴場。まるで自分の家にいるかのように、心からくつろぐことのできるホテルです。

ホテル竹園芦屋
0797-31-2341
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

和歌山県

写真提供:(公社)和歌山県観光連盟

SHIRAHAMA2022花火ラリー

1日約800発の花火を6回に分けて打ち上げる小規模分散型の花火イベントです。密集を避ける工夫をすることで安心して花火を楽しむことができます。紀勢自動車道 上富田ICより車で約20分、白浜ICより車で約15分と高速道路からのアクセスが抜群です。
スターマインや水中花火など、最大5号玉を含む色とりどりの花火が夏の夜空を焦がし、南紀白浜の夜を彩ります。 

開催日時:2022年7月17日、24日、31日、8月7日、21日、28日20:10〜20:25頃(荒天中止)
開催場所:和歌山県西牟婁郡白浜町 白良浜海水浴場 
打ち上げ数:800発(1日あたり)
公式HP:http://www.nankishirahama.jp/event/detail.php?event_id=123

なめらかな温泉で疲れを癒す「白浜古賀の井リゾート&スパ」

2015年にリニューアルした白浜古賀の井リゾート&スパの目玉はなんと言っても温泉です。
泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で「美人の湯」とも言われるほどなめらかな肌ざわりです。非日常空間を誘う開放感あふれるオープンテラスプールは白浜の風と香りを存分にお楽しみいただけます。夜には庭園一面に光り輝くロマンチックなイルミネーションをご用意。花火を楽しんだ後は、客室から一望できるイルミネーションをお楽しみください。

白浜古賀の井リゾート&スパ
0739-43-6000
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

今年の夏は関西の夏の風物詩を見に行きませんか

関西の花火大会とおすすめホテルをご紹介しました。ご紹介したホテルはどれも花火が綺麗に見える場所にあるため、イベント時は特に人気があり早めに予定をたてて予約を済ませると安心です。
久しぶりに開催される各地の花火大会ですが、関西は観光スポットも豊富です。夏を感じる旅のプランに関西を候補としてみてはいかがでしょうか。

13