14

大自然に囲まれたオーベルジュ土佐山
「何もしない、をする」を堪能

高知市から約30分の場所にある「オーベルジュ土佐山」。“何もしない、をする”をコンセプトに、穏やかでとても贅沢な時間を過ごせます。土佐山温泉では、露天風呂から渓谷が見渡せます。四季折々の自然を感じながらゆったりと過ごし、地元の食材をふんだんに使ったご馳走を食すことで、心も体も癒される時間を過ごせるでしょう。今回は四国、高知市の奥座敷・土佐山にある、「オーベルジュ土佐山」について詳しくご紹介します。

地元の自然素材を生かした「土佐派建築の部屋」

写真提供:オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山の宿泊施設は、ヴィラとホテル棟の2種類から選べます。土佐和紙や土佐漆喰、杉や檜などの地元の素材を生かした土佐派建築と、イタリア製の家具でコーディネートされており、包み込むような温かさが溢れている空間です。

ヴィラ

写真提供:オーベルジュ土佐山

ホテル棟から少し離れた場所に、隠れ家のようなスイートルーム「ヴィラ」があります。1棟のヴィラで最大6名様まで宿泊が可能。2人で、ゆったりとした特別な時間を過ごすのも良いでしょう。

大きなバルコニーから見える雄大な自然美を観覧しつつ、心も身体も癒される特別な空間です。

ホテル棟

写真提供:オーベルジュ土佐山

我が家へ帰ってきたかのように、寛げる空間の「ホテル棟」。客室数は、ツインルームが12室あります。

窓からは渓谷が見渡せ、四季折々の季節の移り変わりを堪能できます。時間を気にすることなく、川のせせらぎなどの自然の音がBGMとなるため、癒されること間違いなしですね。

季節の野菜と土佐ならではの食材で美味しく食す

写真提供:オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山では、高知で獲れる野菜や果物、海鮮を厳選して、季節ごとの美味しい食材を使っています。

高知県には、さまざまな特産品が豊富にありますが、とくにカツオは有名ですね。総料理長が自ら厳選したカツオのみを仕入れ、藁焼きしたカツオのタタキを味わえます。

オーベルジュ土佐山では、四季折々の旬の食材をより贅沢に味わうことができます。オーベルジュ土佐山の「和風創作料理」を、大切な人とゆっくり味わってください。

癒し効果のある土佐山温泉

写真提供:オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山の大浴場では、自然の中から湧き出した「土佐山温泉」。土佐山温泉の効能は、美肌・筋肉痛・肩こり・疲労・ストレス回復に該当する、フッ化物イオン・総硫黄・メタホウ酸が含まれている温泉です。

大浴場には、内風呂や天然風呂、さらにサウナも完備しています。天然温泉からは、自然が一望でき、身体と心の疲れも癒されることでしょう。

リラクゼーション

写真提供:オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山ではお部屋で、良質なリラクゼーション時間を過ごすことも可能です。

・リフレクソロジー

クリームとオイルを使用して、足裏から膝下までを丁寧にほぐしてくれる英国式の「リフレクソロジー」。

英国式は棒などを使わず、ツボのような反射区を刺激することで、血行を促し免疫力をアップします。疲労回復やリラクゼーション効果をもたらすため、旅で足の疲れやむくみなどを改善するにはぴったりです。

・整体

全身の疲れや肩こりなどの解消には「整体」がおすすめです。全身にあるツボをほぐして、血液のめぐりを良くすることにより、疲れや肩こりなどを改善します。

・ハワイアンロミロミ

ロミロミとは、ハワイ語で「揉む・マッサージする」という意味があり、ハワイでは古くから伝わる伝統的な施術です。拳と二の腕を使い、奥深くリズミカルに全身を揉みほぐしていきます。

全身を揉みほぐすことで、血行を促進させむくみが改善し代謝も促進します。また、疲労回復にも効果があり心身ともにリラックス効果が得られるでしょう。

ご紹介いたしました、リラクゼーション各種は完全予約制となっておりますので、必ずホテルのフロントへお問い合わせください。

土佐山で四季折々を存分に愉しむ

土佐山の地域では、見渡す限り山に囲まれており、大自然を感じることができる里山です。四季ごとに移り行く景色や、季節ごとの催しものや伝統的なお祭りも楽しめます。

春には「嫁石梅まつり」を、2月下旬~3月上旬まで開催しております。おひとりで植林された梅が、約600本も一斉に花咲く風景は圧巻です。また、「山桜」や「蒲山菖蒲」などの花も堪能できます。

夏には「ほたる祭り」を開催しており、ゲンジボタルやオバホタル、ヒメボタルなどの3種類のほたるを愉しめます。

秋になると山々は紅葉で美しく色づきます。大きな石を押すと揺れるのに絶対に落ちることがない、山姥の滝にある隠れたパワースポットの「ゴトゴト石」を見に行くのも良いでしょう。

写真提供:オーベルジュ土佐山

12月20日頃には、オーベルジュ土佐山の周辺で、約2000個のキャンドルを並べる幻想的な「清流鏡川棚田キャンドル」を愉しめます。

オーベルジュ土佐山で心穏やかなひとときを 

いつもの日常から離れ、何もしない贅沢を愉しめる「オーベルジュ土佐山」。部屋にいても、大きな窓から山や渓谷などの自然を満喫できます。

土佐山温泉の露天風呂で疲れを癒し、地元の食材を使った総料理長こだわりの美味しい料理の数々。オーベルジュ土佐山で川のせせらぎや、四季折々の大自然を、心ゆくまで愉しんでみてはいかがでしょうか。

オーベルジュ土佐山
088-850-6911
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

14
どいまちこ
EXSENSES公式ライター

高知県の古民家で保護猫2匹と暮らしているフリーライター