15

見て学んで遊んで三度楽しい!
子どもも大人も虜にする「ノーザンホースパーク」

北海道中南部に位置する苫小牧市に、子どもから大人まで魅了してやまない馬と自然のテーマパーク「ノーザンホースパーク」があります。競走馬の生産や調教を行う牧場が母体の施設だけあって、現役時代は輝かしい成績を残しながらも惜しまれつつ引退した かつての競走馬を間近で見学することもできます。
今回の記事では、馬好きでなくともぜひ訪れたい「ノーザンホースパーク」概要、馬とのふれあい体験、乗馬以外の楽しみ方などについて、詳しくご紹介します。

ノーザンホースパークとは

可愛い馬や大自然との触れ合いに満ちた場所

ノーザンホースパークは、日本競馬界に優れた競走馬を輩出している牧場「ノーザンファーム」を母体とし、「馬と自然とひとつになる Brilliant Moments(ブリリアント モーメント)~輝く時間(ひととき)」をテーマにサービスを提供するテーマパークです。約50ヘクタールもの広大な敷地に、馬たちの家であるきゅう舎やミュージアム、約1,000品種の季節の花々が咲き誇るガーデンなどが点在しています。ポニーや引退した競走馬をはじめ約80頭の可愛い馬たちや雄大な自然と思う存分触れ合うことができます。

子どもも大人も笑顔弾ける馬と自然のテーマパーク

可愛いポニーたちのショーや、引退競走馬の見学、乗馬体験、馬車、降雪期に楽しめる馬そりなど馬ならではのアクティビティが豊富です。一日では足りないほどの充実ぶり。乗馬競技会場など馬事関連施設もそろっています。子どもから大人まで時間を忘れ遊びに夢中になれるテーマパークなのです。

アクセス

北海道の空の玄関口として親しまれている「新千歳空港」から車で約15分と便利な場所にあり、嬉しいことに毎日無料のシャトルバスが運行中です。
車を利用される方は、道央自動車道「新千歳空港IC」か「苫小牧東IC」が最寄りのICとなります。それぞれのICを下車後25分ほどの場所にあり、500台分の無料駐車場も完備していますので、お車でも安心です。都会の喧騒から離れた大自然に位置していながらも、交通アクセスが良いのも人気の秘訣です。

自然のなか馬の背のぬくもりを感じて癒される乗馬体験

観光ひき馬

スタッフが引いている馬に乗って約5分のゆっくりとしたお散歩が楽しめるアトラクションになります。屋内施設も完備しているので、天候に左右されず体験できるのも嬉しい点です。馬の扱いに精通したスタッフが一緒に歩いてくれるため、乗馬に慣れていない初心者や小さなお子様にも安心の気軽な乗馬体験です。

体験乗馬レッスン

スタッフがひく馬に乗って歩く観光ひき馬とは異なり、自分で手綱を操作し、馬の発進や停止などの指示を出しながら乗馬する体験になります。慣れてくると、歩くスピードを段々と速くすることも可能で、本格的な乗馬を楽しみたいかたにおすすめです。
1回のレッスンは2名までの少人数制のため、インストラクターの目が行き届きやすく、初心者から上級者まで自分のレベルに合ったレッスンを受けられます。

ホーストレッキング

せっかく雄大な自然に包まれた北海道で乗馬体験をするなら、大自然の中でのびのびと馬との散策を満喫したいと思いませんか。そんな素敵な時間を可能にしてくれるのが、ホーストレッキングです。四季折々の麗しい自然と心地よい風を五感で楽しむおよそ30分の散策は、爽快感や解放感を存分に楽しめます。
マイナスイオンたっぷりの自然を舞台に、森林浴気分を味わいながら、日々の疲れを癒せる体験と評判です。

乗馬だけではもったいない!おすすめの楽しみ方4選

ハッピー ポニーショー

約10頭もの愛らしいポニーによるショーもここでの醍醐味です。サッカーやダンス、台乗りバランスなど それぞれのポニーに得意技があり、トレーナーとポニーの息の合ったパフォーマンスがみられます。時期によってショーの開催時間や回数は異なりますが、1日2回以上開催されており、ショーの後には演技を終えたポニーと触れ合うことも可能です。

観光馬車・馬そり

蹄の音やゆっくり移り変わる景色が楽しみな「観光馬車」や、神秘的な銀世界を大きな馬がひくそりで進んでいく「馬そり」は安定感が抜群で、小さなお子様にもおすすめのアクティビティです。観光馬車には雨よけや日よけとなる屋根が付いており、雨天時も利用でき、馬そりは1月から3月ころにかけての降雪期に利用可能です。のんびりとしたスピードと独特の揺れが心地よく、穏やかな馬車馬たちが非日常の世界へと誘ってくれます。

きゅう舎見学

きゅう舎とは、馬たちが暮らす生活の場であり、言わば馬にとっての「家」とも言うべき大切な空間です。ここでは5ヶ所のきゅう舎を見学可能で、食事をしている姿やリラックスした自然の表情の馬たちと出会えます。可愛らしいポニーから大きな馬、引退した競走馬まで、さまざまな種類の馬と出会えるのもノーザンホースパークの魅力です。一口に馬と言っても、顔つきや毛色、個性などは、それぞれに異なりますので、じっくりと観察してお気に入りの1頭を見つけてみるのもおすすめです。

レストラン

敷地内には、レストランや自家製ケーキやパンが並ぶカフェ、カフェテラスなど飲食店もあります。中でもガーデンレストランがおすすめで、北海道真狩村産のハーブ豚や北海道産そば粉、取れたての新鮮野菜などの北海道の旬の味覚を活かした料理がそろっています。こだわりの料理はソムリエが選び抜いたワインとの相性も抜群です。四季折々の花が咲く庭園を愛でながら、美しい食事を堪能する贅沢なひとときが楽しめます。

北海道の雄大な自然の中で思いっきり馬と遊ぼう

可愛い馬たちと触れ合ったり、世界的にも珍しいポニーショーを鑑賞したりと、子どもから大人まで世代を問わずに楽しめる観光スポットです。新千歳空港への交通アクセスも良く、飛行機のフライトまでの空き時間に効率よく遊んだり、1日かけてのんびり過ごしたりできます。「見る・学ぶ・遊ぶ」の三拍子がそろった「ノーザンホースパーク」では、より思い出深い北海道旅行が叶います。この場所でしかできない馬や自然との特別な体験を求めて、旅に出掛けませんか。

ノーザンホースパーク
0144-58-2116
04/15~11/05   09:00~17:00 / 11/06~04/09  10:00~16:00
04/10~04/14
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。
15