25

五感を再発見!旅と日常が循環する
ライフスタイルホテル『MEGURU| 巡』

株式会社Social Designは「五感を呼び起こす」体験を提供するブランド『MEGURU | 巡』を立ち上げ、その起点となる宿泊施設を2022年5月30日、石垣島にオープンいたしました。今回の記事では新たなライフスタイルホテル『MEGURU | 巡』を詳しくご紹介していきます。

日常を見つめ直す新たな宿泊体験を

株式会社Social Designはビジョンである「まちの環・ひとの環づくり」を軸に、開業前から地域に根差す宿泊施設のあり方を模索してきました。異なる場所と、そこに根付く営みに身を置く中で、自らの感覚を再発見する。旅とはそんな体験であると考えています。

『MEGURU | 巡』は、八重山諸島に属する島の一つである石垣島にオープンしました。石垣島の自然と人々の暮らしから、島のありのままに触れる体験のデザインを通じて、個々人の本来の感覚=”原感覚”を呼び覚まし、暮らしに新たな気づきをもたらすことを目指します。

”循環”を通して五感を呼び覚ます

体験の循環

景色を眺める。音楽を聴く。お香を焚く。お茶を淹れる…。島での体験によって呼び覚まされた五感が、旅から戻ったあとの「暮らし」を見直すきっかけをもたらします。

環境の循環

アメニティや備品はすべて、環境負荷をできるだけ避け、シンプルながらも繰り返し使いたくなるものを採用しました。単純消費ではない、循環型のライフスタイルを提案しています。

地域の循環

地域の暮らしを支える売店、八重山の自然など、宿泊施設を起点に島を巡る導線を設計。地域との偶発的な交錯から、その土地だからこその、予定調和ではない体験をもたらします。

「MEGURU | 巡」の施設・サービスについて

自然が溶け込む素材感のあるお部屋づくり

宿泊施設はペンションとして運営されていた建物をリノベーションし、全6室をご用意しました。八重山の風景の移ろいにインスピレーションを得た建築空間は、素材感のあるシンプルなつくりに、五感を刺激するプリミティブ(原始的)な体験が設計がされています。

木材や鉄、コンクリートといった根源的な素材をミニマルに構成することにより、空間に余白を生じさせ、八重山の風景や環境の音、風や波の移ろいといった繊細な自然を感じとれる空間となっています。

暮らしに寄り添う、愛着のあるアメニティ

各室のアメニティの提供ブランドは、暮らしの伴走者「Life style Partner」と位置付け、繰り返し使えるもの、暮らしに根付くシンプルなデザインのものを導入しています。

環境に優しい竹を使用したアメニティは、使い捨てが当たり前のアメニティを宿泊者への「ギフト」と位置づけ、捨てずに持ち帰るというアプローチを提案しました。香り豊かであたたかみのある手触りの竹を使用することで繰り返し使いたくなるような愛着を生むアメニティになっています。

【IKEUCHI ORGANIC】

タオルは、20年以上前からオーガニックタオルを製造・販売する愛媛県のIKEUCHI ORGANICを使用。触れただけで魅了される素朴な肌ざわりで、日々の暮らしに寄り添います。

【NOWHAW】

石垣島の気候に合う素材を厳選し、自然なシボ感と柔らかさが特徴のリネン(麻)とコットンの交織平織り生地による通気性に優れた素材を使用しています。
“インテリア(空間)”、“ファッション(スタイル)”、“アート(表現)”の要素を「寝心地最優先」という信念の元、“パジャマ”に落とし込む取り組みを行なっています。

【Green Natural】

ナチュラル&オーガニックにこだわった日用品ブランド。イタリアの薬草学”エルボリスタ”と、インド・スリランカの薬草学”アーユルヴェーダ”の思想から生まれたボタニカルなボディソープ&シャンプーが、優しく体をケアします。

【Kakimori】

「たのしく、書く人。」文字を書くことから始まる想いの交換。その楽しさや豊かさを分かち合う文具を届ける、東京の下町が育んだブランド。島の移りゆく色彩から生まれた『MEGURU| 巡』オリジナルのインクが「書く」喜びを目覚めさせます。

【Kankyo Records】

”住環境でのリスニング”をテーマに、世界各地のアンビエント・ニューエイジミュージックを厳選しました。自然音からインスパイアされた楽曲のキュレーションにより、音を通じて暮らしと自然を行き来する体験をデザインします。

一汁一菜をベースにした”原体験”を届ける食事

食事は、「暮らし」そのものを指す言葉を店名として掲げる「日常茶飯事(にちじょうさはんごと)」にて一汁一菜をベースとした「飯」と、五感で味わい、心と体を整える「茶」をご用意いたします。
その土地で採れた食材を、飾らない暮らしの型を通じていただくことで、”食”本来の楽しみを改めて感じる時間を体験することができます。

自然と一体化するライフスタイルホテルを体験しよう

さまざまな旅行スタイルが増えつつある中、今回は日常を見つめ直す新たな旅のスタイルをご紹介いたしました。観光スポットとしても人気の高い石垣島で、普段とは違う旅と日常が循環する新たな体験を試してみてはいかがでしょうか。

MEGURU|巡
080-8718-3112
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

25