【タイ】夜空を埋めつくす無数のランタンが幻想的!
チェンマイのコムローイ祭り

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

毎年11月頃にタイ・チェンマイで開催されるコムローイ祭り。ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』で無数のランタンが舞い上がるシーンの背景として人気を呼び、世界でも有名なお祭りとなっています。今回の記事では、コムローイ祭りの歴史やタイ・チェンマイで開催されるコムローイ祭りの見どころをご紹介します。

コムローイ祭りとは

コムローイ祭りはタイ・チェンマイで開催される仏教のお祭りの一つ。約5000基以上のランタンが一斉に夜空へ放たれ、幻想的な景色が広がります。またディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のモデルとなったことから、「一度は行ってみたい光景」として世界中から観光客が訪れる有名なお祭りとなっています。

感謝を伝える仏教のお祭り

仏教の陰暦12月(現在の11月頃)、満月の夜に神へ感謝の気持ちをささげるお祭り「ロイクラトン祭り」が行われ、コムローイ祭りはその一部。「ロイクラトン」のロイはタイ語で「川」、クラトンは「灯籠」を表します。お祭りでは川に灯籠を流し、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを伝えたり、罪を洗い流します。そして「天灯」を意味する「コムローイ」祭りでは和紙で作ったランタンを炎の熱気で飛ばし、豊作や収穫の感謝を天の神様へ伝えます。
ロイクラトン祭りはタイ全土で開催されますが、コムローイ祭りはチェンマイで開催され、別名「イーペン祭り」とも呼ばれています。

今年の開催日・開催場所

2023年の開催日は11月27日(月)・11月28日(火)。
コムローイ祭りは街中で数カ所開催場所が分かれおり、時間になると一斉にランタンが上がります。特にイーペンランナー・インターナショナルは、コムローイ祭りの中で最大規模を誇る大きさ。近くの湖から反射して見えるランタンがより非日常空間を演出します。

イーペンランナー・インターナショナル
会場:メージョー大学
開催日:2023年11月27日(月)

CHIANG MAI SKY’S LANTERNS FESTVAL(イーペンランナー・メーリム)
会場:ロイヤルチェンマイゴルフ場
開催日:2023年11月27日(月)・28日(火)

ランナー王朝コムローイ伝承祭り
会場:CADカルチャーセンター
開催日:2023年11月27日(月)・28日(火)

ガッサンレガシー
会場:ガッサンパノラマゴルフコース
開催日:2023年11月27日(月)・28日(火)

見どころ

コムローイ祭りと言えばランタンを打ち上げるイメージが強いですが、実は見どころがたくさんあります。会場へは日が暮れる前に到着し、タイの食事やイベントもぜひ満喫しましょう。ここでは会場での見どころをご紹介します。

伝統舞踊

お祭りの雰囲気を盛り上げるタイの伝統舞踊や伝統音楽を楽しむことができます。伝統衣装やチェンマイを中心に反映したラーンナー王朝の伝統舞踊など、歴史的・文化的な一面も見ることができます。またステージでは炎を使った大迫力のショーも。お祭りの雰囲気もぜひ楽しみましょう。

灯籠流し

またコムローイ祭りと同時に開催されるロイクラトン祭りでは、灯籠流しの体験も。灯籠はバナナの幹と葉、そしてお花を装飾して作ります。流すときは、自分の髪など体の一部を入れることで厄を取り除いてくれると考えられています。また、タイではラッキーナンバーが9。小銭の9バーツを一緒に入れることで富が訪れるとも考えられています。

仏教ならではの儀式も

ランタンを飛ばす前には、仏教のお祭りならではの儀式もあります。日が暮れると音楽が鳴り始め、僧侶が念仏を唱えます。それまで賑やかだった会場から一遍、神聖な雰囲気に包まれます。各自瞑想をして心を落ち着かせ、僧侶がキャンドルに火を灯していくのを待ちましょう。

約5000基のランタンが一斉に上がる

お祈りが終わると、いよいよコムローイ祭りのメインイベント、ランタン飛ばしが始まります。ランタンは中の火をつけて膨らませると約150cmほどの大きさになります。火をつけるときはランタンに火が燃え移らないよう、2~3人で行うのがおすすめ。ランタンを膨らませ、準備が整ったら合図とともに一斉に空へ放ちます。満月の夜空を埋め尽くす無数のランタンは、まるで映画のワンシーンにいるよう。写真や動画の撮影もいいですが、この幻想的な光景をただ目に焼き付けるのもいいですね。

最後は打ち上げ花火で盛大なフィナーレ

祭りのフィナーレはランタンとともに上がる打ち上げ花火。舞い上がる無数のランタンと花火のコラボレーションはまさに絶景そのものと言えるでしょう。

歴史や文化も体験できるコムローイ祭りへ

タイ・チェンマイで開催されるコムローイ祭りを紹介しました。コムローイ祭りというとランタンを飛ばすイベントとして知られていますが、仏教の伝統的な儀式や灯籠を流すロイクラトン祭りなど、実は盛りだくさんなお祭りなんです。個人での参加も可能ですが、ツアーなどに参加したほうがより快適にお祭りを満喫することができますよ。「一度は行ってみたい光景」を見に、コムローイ祭りへぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa