18

美しい花々と雄大な土地を巡る旅!
北海道ガーデン街道巡りとおすすめ宿4選を紹介

本州よりも少し遅れて春がくる北海道。
5月初旬の桜からはじまり、そこから次々と季節ごとの花を咲かせ色鮮やかな時期がやってきます。春の訪れと同時期にオープンする8つの北海道ガーデンはこれから夏にかけてが、ベストシーズン。さわやかな気候の中で見る、美しいガーデンと北海道ならではの雄大な景色は訪れる人に感動をあたえてくれます。

こちらの記事では、北海道ガーデン街道巡りを考えている人に向け、各ガーデンの特徴や便利な宿4選をご紹介します。

北海道ガーデン街道|お得なチケットや楽しみ方

大雪〜富良野〜十勝を結ぶ全長約250kmの街道

北海道ガーデン街道は、雄大な土地を彩る8つのガーデンを結ぶ道です。大雪〜富良野〜十勝とちょうど北海道の中心部分を横断します。北海道の気候や風土を生かした庭造りがされており、本州では見られない花々の競演が楽しめ、まるで欧州に来たような気分にさせてくれます。

またガーデン巡りの道中では、北海道らしい雄大な景色とグルメが楽しめるのも北海道ガーデン街道巡りの魅力です。

複数のガーデンを巡るならお得なチケットを利用しよう

ガーデンをいくつか巡る予定なら、複数のガーデンの入園料がセットのチケットがお得です。ガーデンの位置は富良野〜旭川エリアと十勝エリアに大別され、各エリアごとにお得なチケットがあります。

3つの庭旅チケット
富良野、旭川、上川エリアにある3つのガーデンが巡れます
対象ガーデン:風のガーデン、上野ガーデン、大切森のガーデン
チケット利用期間:2022年5月21日〜10月10日
金額:2,300円(お一人様あたり)
販売場所:対象ガーデンのチケット窓口

とかち花めぐり共通券
十勝エリアにある5つのガーデンの内、3つのガーデンを巡れます
対象ガーデン:真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、六花の森、十勝千年の森
チケット利用期間:2022年4月23日〜10月10日
金額:2,000円(お一人様あたり)
販売場所:対象ガーデンのチケット窓口

ガーデン巡りと一緒に楽しみたいアクティビティやグルメは?

北海道ガーデン巡りとともに、人気なのは自然と触れ合えるアクティビティです。
ガーデン街道沿いは、酪農地帯であることから農場体験や乗馬体験、ラフティング、セグウェイなどが楽しめます。また、ソフトクリームやチーズなどの乳製品、地元産の野菜がたくさんはいったスープカレーなどの北海道グルメもおすすめです。
時間に余裕のある人は、ぜひ旅行プランに気になるアクティビティを組み込んでくださいね。

8つのガーデンの見どころと特徴

真鍋庭園

造園家・真鍋氏の個人庭園で、世界中の樹木コレクションが見どころです。欧州風ガーデンや北海道では珍しい日本庭園が楽しめます。お散歩中には、可愛らしいエゾリスに遭遇できることもあります。

十勝ヒルズ

十勝平野を見渡せる丘の上にある「花・食・農」のテーマパークです。
季節ごとの花が楽しめるガーデンは、ウェディングフォトの撮影場所にもピッタリな美しい景観です。また、十勝の食材が堪能できるカフェやショップも併設されています。

紫竹(しちく)ガーデン

「一日中、花と遊びたい」そんな素敵な想いでオーナーの紫竹昭葉さんが造った夢いっぱいのガーデンです。約2500種以上の花々がみどころです。また、ガーデンから十勝らしい田園風景がのぞめ、北海道に来たことを実感させてくれます。

六花の森

北海道のお土産で、花の包装紙に包まれた六花亭のお菓子をもらった人も多いのではないでしょうか。六花の森は、包装紙に描かれた十勝六花に出会える六花亭が運営するガーデンです。六花をはじめとした草花が咲く庭、壁全面に包装紙の花柄が描かれたギャラリーや六花亭のスイーツが楽しめるカフェが併設されています。六花の森でしか買えない六花のポテチや出来立てバターサンドはぜひ口にしていただきたい一品です。

十勝千年の森

「千年後の人類にかけがえのない財産を残す」という壮大なテーマのもとに造られた、自然とアートが融合する空間です。はるか遠くの大地を見渡せるアースガーデンは圧巻で、十勝の広い空と大地を堪能したい人はお気に入りの場所になるはずです。

風のガーデン

ドラマ「風のガーデン」の撮影用に造られたイングリッシュガーデンです。約450品目の花が6〜8月にかけて最盛期をむかえ、訪れる人に癒やしをあたえてくれます。こちらは新富良野プリンスホテル内にあり、ニングルテラスや森の時計などもあわせて観光やお茶することもおすすめです。

上野ファーム

北国の花々や白樺小道、絵本の世界が広がるノームの庭などが見どころです。季節ごとに飾られるオブジェや妖精のモチーフは、まるで妖精が住んでいるような雰囲気の庭にうまく溶けこんでいます。ランチやショッピングが楽しめるカフェも併設され、旭川観光スポットとしても人気です。

森のガーデン

色鮮やかな草花を集めた「森の花園」と樹々に囲まれた「森の迎賓館」2つのエリアがあり、ゆったりした気分になるガーデンです。森の迎賓館には、田園風景を見渡せるテラスもあります。ガーデン巡りの後は、上川の地元食材を使用した軽食や自家製ジェラートでひと息つくのもおすすめです。

北海道ガーデン街道に便利な宿4選

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭

十勝川温泉が楽しめるモダンでオシャレな温泉宿です。部屋からは十勝川と日高山脈の雄大な景色がのぞめます。十勝の食材の野菜やお肉、チーズなどがふんだんに使われた料理も楽しめます。

十勝川温泉第一ホテル 豊洲亭・豆陽亭
0155-46-2231
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

旭岳温泉 湯元 湧駒荘

富良野〜旭川エリア間の旭岳温泉にある、温泉と料理に定評がある老舗の温泉宿です。源泉5種類の温泉は名湯とも称されていて、観光で疲れた体を癒やしてくれます。

旭岳温泉 湯元 湧駒荘舗
0166-97-2101
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

森のゆホテル花神楽

大雪山が見渡せる露天風呂が楽しめる森の温泉宿です。ホテルの客室以外にもコテージがあり家族連れにもおすすめです。富良野や美瑛、旭川へのアクセスがよいロケーションです。

森のゆホテル花神楽
0166-83-3800
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT

上川地方の層雲峡にある温泉宿です。浴場からは大雪山が一望できる景色が楽しめます。層雲峡は紅葉時期がシーズンです。秋色に染まったガーデンもとても美しいため、層雲峡の紅葉とあわせて観光することがおすすめです。

ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT
01658-5-3211
※お買い求め・お出掛けの際には、必ず最新情報を各施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、各施設にお問い合わせください。

北海道ガーデン巡りの旅へ出かけよう

美しい花々と雄大な景色に出会える北海道ガーデン巡り。
8つのガーデンごとにそれぞれ特徴がありますが、どのガーデンも訪れる人に感動と癒しをあたえてくれます。また、ガーデン巡りの道中では北海道らしい景色に出会えたり、地元産のグルメを堪能できたりと楽しみ方は盛りだくさんです。
夏間近の清々しいこの季節に、北海道ガーデン街道へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

18