1日1組限定の寺泊体験
心と身体を調える「TEMPLE STAY ZENSŌ」

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

約700年続く「宝林寺」(群馬県邑楽郡千代田町、住職:海野宗弘)は千代田町唯一の宿泊施設となる「TEMPLE STAY ZENSŌ(テンプル ステイ ゼンソウ)」を2023年1月30日に開業しました。空き家となった宝林寺の離れを改装した、 “現代人が余白を楽しむ”ための令和版“宿坊”(=寺泊)を1日1組限定の一棟貸しで体験することができます。都心から90分、便利さを手放し少し手の込んだ日常の生活で、心と身体を調えることができるような滞在を提供しています。

「TEMPLE STAY ZENSŌ」とは

混沌とする時代だからこそ、自分自身や大切な人と「問う」ことがより大切になってきました。
それらのきっかけは“お寺”だからこそ、無理なく生み出せるのではないでしょうか。
「TEMPLE STAY ZENSŌ」は、「都心から離れ静けさの中で問う。心と身体を調えるソウルリトリート体験」となる暮らしを提供してくれる空間です。

ZEN「禅」とENSO「円窓」をかけ合わせたZENSŌには、「禅僧」「禅荘」(禅の宿泊施設)といった意味が込められているそうです。▢から1つ角が取れると△になり、全く角がなくなると◯になる。禅をシンプルに表現した◯△▢がロゴデザインに起用されています。◯△▢を用いた内装にも注目です!

日常の大切さに気付くきっかけづくりを

副住職:峻宏(しゅんこう)氏

発起人である副住職 峻宏氏は、たくさんの方々の支援により、構想から約3年かけてようやく千代田町初となる宿泊施設をお寺からスタートしました。もともとは幼少期に過ごした想い出の詰まったこの建物。時代の流れとともに使われなくなり、空き家となってしまっていたのですが、こうして新たな息吹を吹き込まれました。峻宏氏こだわりの空間には、「お坊さんだけにスピーカーはBOSE!」と洒落を効かせるなど、随所に仏教的な要素が散りばめられ、日常のプロセスを肌で感じられるようになっています。
そして峻宏氏は、この寺泊を通して、何事もない日常の大切さに気づき、ポンと背中を押してあげられるような「きっかけ」を与えるお手伝いができればと考えているそう。

アクセス

電車の場合は、東武小泉線西小泉駅よりバスで約20分。車を利用する場合は、館林ICより約25分です。東武伊勢崎線川俣駅からは、タクシーの利用で約20分ほどです。(※タクシーをご利用の際は、事前の迎車依頼をおすすめします。)

余白を楽しむ空間づくり

目的別に使いやすい一棟貸のプライベート空間

施設は、ソロ/友達利用・ファミリー(愛犬可)・合宿など様々な用途で利用できる空間に仕上げられています。
キッチンやリビングの他に、仕切り可能な畳のお部屋が2つ(2LDK)。またシャワールームや洗濯機も完備されています。

禅を感じられる様々な装飾やコンテンツ

滞在中、コーヒーを通して「己を見つめ直し、調える時間」を感じてみてはいかがでしょうか。ZENSŌでは「喝・洗心・三味」から成る3つの仏教の言葉を、コーヒーの味わいを通して表現しています。

▼ ​珈琲豆3種

  • 喝・・・雑念を払い迷いを消すこと。気合い(喝)を入れること。
  • 洗心・・・心の汚れや、悪心をあらい清めること。偏見やこだわりなどの固定概念からくる「とらわれ」を洗い流すこと。
  • 三味・・・心を一つの対象に集中して動揺しない状態。

お部屋には、お寺と千代田町を拠点とするコーヒー屋【HIRAKU-ひらく-】の自家焙煎コーヒー、そしてミルなど一式が揃っています。珈琲の手引きを参考に自分にあったコーヒーもブレンド可能です。千代田町の天然水で作る至極の一杯を楽しんでみませんか。

ひと手間かけたくなるような、体験

現地の食材を楽しめるBBQ台やピザ窯など、都心ではできないような体験が用意されています。生地を練ってピザ窯で焼くアツアツのピザ、静けさの中で囲む焚き火。普段とは違う時間の使い方はいかがでしょうか。奥のデッキでは、 日に当たりながらゆっくり読書なども心休まる時間です。
宿の前には落ち葉で埋まったふかふかの広いお庭が広がり、お庭には季節の作物が実ります。お庭を自由に散策しながら季節の作物を採って料理で使うなど、楽しみ方はあなた次第です。そして、お寺の裏庭には、なんと小さな古墳も。都内にはない広く安全な敷地なので、子連れでも安心して過ごせるのは嬉しいですね!

お寺のお勤め体験 / 坐禅体験

「TEMPLE STAY ZENSŌ」では、すぐ隣に位置する宝林寺にて坐禅も可能(要予約)。朝のお勤めは、朝の読経に参加し、その途中にお焼香をします。また客間では写経体験も。堅苦しい宿坊のイメージとは異なり、自分のペースにあった寺泊を体験できるのもこの施設ならではです。

また夕方になると、お寺の参道や鐘楼堂がライトアップされ幻想的な空間を楽しめます。普段の境内では見られない、夜の雰囲気を独り占めできます。

心と身体を調えるソウルリトリート体験を

昨今ウェルネスやリトリートなど心と身体の調和をテーマにした旅行が増えてきました。都会の喧騒から離れ、静けさの中で自分自身と向き合う、そんな体験がZENSŌでは叶います。都心から約90分とアクセスの良い場所にありながら、せわしなく過ぎる日常から少しだけ抜け出して、心と身体を整えることのできる場所。ここで余白を楽しみながらも、人生にスパイスを加えるような体験をしてみませんか。

「TEMPLE STAY ZENSŌ」
※お出掛けの際には、必ず最新情報を施設の公式ウェブサイトでご確認ください。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa