草津に新たな温泉宿「フォートリート草津」が誕生
自然のちからで本来の自分を取り戻す宿

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

様々な情報が目まぐるしく行き交う世の中。心休まる時間が少ない私たち現代人には、日常から離れてリフレッシュできるひとときが必要ですよね。日本屈指の温泉地である草津に、自然をテーマにした「フォートリート草津」が2023年4月10日(月)、新たにオープンしました。温泉をはじめ植物をモチーフにしたコンテンツを取り揃え、そこから自然のちからを取り入れることで自分をリセットする滞在を叶えてくれる温泉旅館。今回はこちらの「フォートリート草津」のコンセプトや施設の特徴をその魅力とあわせてのご紹介します。

コンセプトは<無垢な私に還るネイチャーリゾート>

エントランス※イメージ

草津温泉は「万病に効く」と言われ、古くから湯治客が多く訪れる日本屈指の温泉地。日本有数の酸性度を誇るほどの草津の大地のエネルギーは強く、まさに<自然のちから>を感じさせてくれます。「フォートリート草津」は、豊かな森に囲まれ、温泉やハーブを取り入れた食事など、自然のちからに触れることで心身を癒し、本来の自分を取り戻すことのできるネイチャーリゾートなのです。

施設名の「フォートリート」は4つのR(REST・RECREATION・RELAXATION・RETREATMENT)× リトリートを掛け合わせた造語になっています。これにはストレス社会に生きる現代人に、日常から離れてリフレッシュする時間を持ってもらいたいという想いが込められているそうです。

「フォートリート草津」の特徴

客室

温泉半露天風呂付客室 ※イメージ

温泉半露天風呂付きからメゾネットタイプまで全14室、多彩な客室タイプからシーンやニーズに合わせて選べます。

お食事

香草をアクセントにした、鉄板焼きメインのこだわり創作会席。さらに、組数限定でナチュールワインなどを織り込んだペアリングコースも提供しています。

森のライブラリー

森のライブラリー ※イメージ

まるで森の中にいるかのようなインテリアに囲まれたライブラリー&ラウンジ。様々な植物をつなぐミツバチの自然の力強さからインスパイアを受けたウェルカムフードやドリンクを愉しめます。

限定ペアリングコース

特別シートで希少なナチュールワインなどを織り込んだお食事のペアリングを愉しめる、スペシャル限定コースも。記念日のお祝いにもおすすめです。

「フォートリート草津」へのアクセス

電車

新幹線で東京駅から高崎駅まで約57分、特急草津号で高崎駅から長野原草津口まで約59分。特急草津号を利用する場合は、上野駅から長野原草津口まで約142分。長野原草津口でJR 接続バスに乗り換えて約25分で草津温泉バスターミナル到着です。そこから宿までは徒歩で約15分です。

東京方面から関越自動車道「練馬 IC 」→「渋川伊香保 IC 」→国道 17 号・ 353 号・145 号線→ 長野原(大津)を経由し国道 292 号線を草津方面へ約 20 分です。

心ゆくまで自然のちからに触れ、自分をリセットする旅へ

ここ数年の閉鎖的な生活を経て、やっと自由に旅へ出られるようになってきました。しかしその反面、生活が急にアクティブになったことでストレスを抱えている人も多いはず。少しでも心が窮屈になったら、日常を抜け出して思い切り自然に触れるのも良いかもしれません。温泉や植物、大地から湧き上がる自然のちからを感じるために「フォートリート草津」をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

フォートリート草津
0570-002-113
※最新情報は施設の公式ウェブサイトでご確認いただくか、施設にお問い合わせください。
※ご宿泊は中学生以上からのご利用となります。小学生以下のお子様はご利用いただけません。

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

エクセンス編集部
EXSENSES公式ライター

Instagramでは、記事で紹介しきれなかった写真や動画のほか、オリジナルコンテンツも配信中。あわせてチェックしてみてください。

Instagram : https://www.instagram.com/exsenses_official

また、LINE友達になると新着記事を見逃すことがありません。LINE友達はプレゼントキャンペーンの当選確率がアップなど、特典も!

友達追加はこちら:https://lin.ee/uXeExUa